ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

中東ってとこに来ましたよっと。【世界一周@ヨルダン・アンマン1日目】

【スポンサーリンク】

実は、旅に出てます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

僕のヘルペスが治ってほしい方は、【世界一周】をポチッと。

僕のヘルペスが治ってほしくない方は、【にほんブログ村】をポチッと。

 

  

 

リアルタイムは、ヨルダンのアンマン。

 

この日もヨルダンのアンマン!

 

 

 

 

どーも、ザキです。

インドからずっーーと鼻水が止まりません。

 

 

 

 

おはようございます。

掃除のおっちゃんに起こされました。

f:id:zakihana:20160521060426p:plain

エアコンが効きすぎてめちゃ寒かったです。

 

 

 

 

 

おっちゃんに起こされたのがめっちゃ朝だったので、バスが来る時間まで待つことに。

 

 

 

 

空港は、こんな感じ。

スタバと売店が2店舗あるだけで特に何にもなし。

f:id:zakihana:20160521060649p:plain

ただここ、クィーンアリア空港のWi-Fiがサクサクで最高でした。

今までの空港無料Wi-Fi史上最高のサクサク具合です。

 

 

 

 

 

出口出てすぐにバスチケット売り場があるのでそこでアンマンまでのチケットを購入。

f:id:zakihana:20160521060925p:plain

チケット売り場のおっちゃんに「ダウンタウンらへん」って伝えたらいけます。

 

 

 

 

 

 

値段は、2.65ディナール(約410円)でした。

f:id:zakihana:20160521061602p:plain

 

 

 

 

 

 

こんな感じのバスが来ます。f:id:zakihana:20160521061256p:plain

まあまあでかい。

 

 

 

 

 

 

中は、こんな感じ。

f:id:zakihana:20160521061442p:plain

個人的に中東ってなんか埃っぽいイメージがあったんですが、意外と綺麗です。

 

 

 

 

 

終点まで乗るとこんなとこに着きます。

f:id:zakihana:20160521061712p:plain名前は忘れたけど、バス停ってぽいとこ。

 

 

 

 

そして、降りたらいつも通りタクシーのおっちゃんたちが群がってます。

 

そこの1人が話しかけてきました。

 

 

 

 

「メーターでするから乗りなよ!」

 

 

 

 

まさかのメーターOKなタクシー。

タイとかではお馴染みの「メーターおーけー?」交渉術。

 

 

それがここではしなくてよい、しかもあっちから言ってくれるなんて。

 

 

なんて良い国なんだ、ヨルダンは!!!!

 

 

 

 

 

 

 

と、このときまでは思ってました。

 

 

 

 

 

タクシーに乗ると、「これ、メーターな。押すぞ?」って感じでスイッチオン。

 

 

 

最初の数字がたしか0.25

 

 

 

車内は、運転手と助手席におっちゃんがいました。

両方ともタクシーの人。2人で一緒にしているみたい。

 

終始、助手席のおっちゃんが話しかけてきて楽しかったです。

 

 

 

そして、次第に上がっていき目的地に到着するときメーターは1.88

 

 

 

荷物を降ろしてお金を払います。

キリよく2ディナールやろうなと思ってて要求されたのなぜか、20ディナール。

 

 

 

 

 

 うん!!!?!?!?!?!?!?!!

 

 

 

 

完全におかしいとわかった自分。

一応大学に進学できるくらい勉強はしてきたつもりなんで算数はできます。

 

 

 

 

「トゥー」って言われる準備してたのに言われるのは

「トゥウェンティー」。

何回聞き直しても、「トゥウェンティー

 

 

 

明らかにおかしかったけど、おっちゃんの顔が明らかにマジ。

 

 

 

 

 

 

これはケンカか?と一瞬よぎりましたが、生まれてから21年間一度もケンカしたことないじゃないですか、僕?

 

 

 

 

 

 

いわゆるピースフルボーイなので、ここはピールフルらしく振舞いましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

金で解決しましたよ。

 

 

 

 

 

 

はい、あっさり払いました。

しかも、チップの2ディナール加えてね。

 

なので、合計22ディナール(約3300円)。

 

 

 

紳士にお金で解決しました。

世の中、すべて金ですからね。

 

 

 

ここは海外なんで、やばいときはお金で払うほうが安全。

旅ではお金が唯一無二の信用の尺度となります。

 

 

 

それにしても、分かっていながら騙されて払うってほど悔しいものはありませんね。

 

 

 

 

 

紳士なので笑顔で対応してましたが、心の中では「クッソォッッォオ、死ねやっ!!!!!」って思ってたのは内緒ですね。

 

 

 

 

 

 

 

何はともあれ、無事宿に着きました。

f:id:zakihana:20160521064428p:plain

【マンスールホテル】ってとこです。

別名:コーダホテルって呼ばれてます。

 

旅人の中では、めちゃくちゃ有名なホテル。

詳細は、ググってみてください。

 

 

 

 

 

部屋は、ドミトリーで5ディナール(約750円)。

f:id:zakihana:20160521065330p:plain

この日は、オフシーズンもあってか僕以外日本人がいなかったため部屋を独り占めでした。

 

 

 

 

リビングの壁画がオシャレ。

f:id:zakihana:20160521065548p:plain

 

 

 

 

 

朝ごはんを食べてないこともあって、オーナーがチャイと朝ごはんを無料でくれました。

f:id:zakihana:20160521065626p:plainこのチャイが甘くてめっちゃうまい。

甘党にとっては、最高です。

 

 

 

 

ご飯を食べてゆっくりしたところで部屋に戻りました。

 

 

 

 

空港泊をしたと言ってもほぼ寝れてないので少し仮眠をすることに。

1時間くらいで起きるだろうとタイマーもセットせずに就寝。

 

 

ぐっすり寝て起きたのがまさかの、、、

 

 

 

 

 

夜7時。

 

 

 

 

寝たのが昼の1時だったんでなんと6時間も寝るというミス。

 

完全なミス。

 

 

 

 

インドから移動してきた影響で思いっきり時差ボケをかます羽目に。

 (日本との時差は−6時間です。)

 

 

ボケがボケになってないミス。

 

 

まあ、旅人あるあるみたいなのが経験できたのでよしとしましょう。

 

 

 

 

 旅人あるある4:時差ボケをかます。

 

 

 

 

 

切り替えてご飯食べに行きます。

 

 

 

  

アンマンは、どっかの国と違って道端にうんこが落ちてないんでめっちゃ快適です。

f:id:zakihana:20160521070654p:plain

 

 

 

 

 

 

オーナーに聞いたおすすめのレストランにきました。

f:id:zakihana:20160521070734p:plain

 

 

注文したかったのですが、メニューがありません。

しかも、英語が全く通じない。

 

 

ということで、そこらへんの人が食べてるものを指差して注文しました。

 

 

 

 

注文して来たのがこちら。

f:id:zakihana:20160521070834p:plain

ポテトとトマト以外名前がわかりません。

ごめんなさい。

 

味は良い感じでしたが、手前のやつが豆っぽいやつだったので途中で飽きちゃいました。

 

値段は5.5ディナール(約830円)でした。

 

 

 

 

 

 

食べ終わって歩いてたら、なにか行列が。

f:id:zakihana:20160521071232p:plain

 

 

 

 

 

結構並んでます。

f:id:zakihana:20160521071335p:plain

 

 

 

近くの人に聞いてみると、みんな同じものを食べてました。

なので、それを注文することに。

 

 

 

それがこちら。

f:id:zakihana:20160521071354p:plain

 カナーフェ。

値段はハーフサイズで0.6ディナール(約90円)。

こっちの有名なデザートらしいです。

甘いやつとチーズが組み合わさったやつでなかなかコテコテでした。

 

 

 

 

それからは、少しだけ周辺を散歩。

 

 

 

 

ここは、モスクかなにか。

f:id:zakihana:20160521071810p:plain

地元の人がたくさんお祈りに来てました。

 

 

 

 

 

 

市場っぽいとこもありました。

f:id:zakihana:20160521071903p:plain

 

 

 

 

そして、帰宅。

 

めっちゃ昼寝したんですが、移動した疲れがまだ残ってるのでもう寝ます。

 

 

今日の感想としては、騙されたとこがめっちゃ悔しいです。

 

 

 

クッソ!!!!

 

 

 

 

 

それじゃあ、また。

 

 

 

 

 

そして、めっちゃ前に新登場!世界一周ブログランキング!

↓のアイコンを呼吸するようにポチッとお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

このブログ面白くないって思った人は、↑のアイコンをポチッとお願いします。