ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

この旅初めて陸路横断したはず。【世界一周@イスラエル1日目】

【スポンサーリンク】

実はあるランキングに参加してます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

僕のヘルペスが治ってほしい方は、【世界一周】をポチッと。

僕のヘルペスが治ってほしくない方は、【にほんブログ村】をポチッと。

 

 

 

 

リアルタイムは、ペトラ遺跡。

 

この日は、イスラエル!

 

 

 

 

どーも、ザキです。

鼻水はいつまで経っても治りません、助けてください。

 

 

 

 

 

今日は、早朝からタクシーに乗って移動してます。

f:id:zakihana:20160522060342p:plain

 

 

 

 

 

 

ジェットバスっていうバス会社のオフィスに来ました。

f:id:zakihana:20160522060506p:plain

 

 

 

 

 

 

日本語に訳したら、イスラエルの国境行きって書いてます。

こっち来てアラビア語が読めるようになりました。

f:id:zakihana:20160522060545p:plain

値段は10ディナール(約1500円)

ヨルダンのアンマンからイスラエルに国境越えするときにこのパターンが多いらしい。

 

 

 

 

 

 

こんな感じのバスに乗ります。

f:id:zakihana:20160522060603p:plain

意外と綺麗です。

 

 

 

 

 

 

1時間半くらい乗ってると着きました。

f:id:zakihana:20160522061239p:plain

ヨルダンのボーダー。

 

 

 

 

こんな紙渡されます。

f:id:zakihana:20160522061338p:plain

親切にアラビア語が記入されてます。

英語ができない僕にとっては、ありがたいです。

 

 

 

 

 

ここで出国税の10ディナール(約1500円)払います。

f:id:zakihana:20160522061631p:plain

これもアラビア語で記入されてます。感謝。

ここには以下のことが書かれてました。

 

親愛なる旅人たちへ

 

ヨルダンに来てくれてまじありがとうな!

ヨルダンはどうだった?めっちゃイケてただろ?

俺も大好きなんだヨルダンって国がな。

もっと国を良くしていきたいんだよね。

それには、お前ら(ここではダチ)の助けが必要なんだ。。。

みんな大好きなヨルダンに力貸してくれないか?

10ディナールでいいんだ、ダチの力貸してくれ!

絶対カッけぇ国にしてみせるからな!

お前ら、イスラエル行くんだって?

イスラエルもヨルダン並みに良い国だから楽しめよ。

最高の旅を。

 

アディオス!

 

 

って書かれてました。

 

 

 

それにしても、、、

 

 

 

粋ですね、ヨルダンは。

出国税の紙にこんなことが書かれてるなんて。。。 

 

 

 

 

そんな、ヨルダンともお別れです。

また、戻ってくるけど。

 

 

 

 

それから車乗って、イスラエルの入国審査行っていくつか質問答えて終わり!

 

 

 

質問内容(たぶん)

・名前とかの本人確認

・旅の日程とか

・泊まる予定の宿

 

だった気がする。

久しびに役立ちそうなこと書いた。

 

 

 

 

 

そして、スタンプ押されずにこんなメンバーズカードみたいなのくれました。

f:id:zakihana:20160523171201p:plain

これでイスラエラーの仲間入りですね。

 

 

 

 

 

 

タクシー乗り場でエルサレム行きのチケット買います。

f:id:zakihana:20160523171646p:plain

ほんとは写真撮影禁止らしいです。

※良い子はマネしちゃダメだぞ☆

 

 

 

 

 

 

こんなの。

値段は47シュケル(約1500円)。

f:id:zakihana:20160523171645p:plain

 

 

 

 

 

 

そっから1時間くらい乗ったら着きました、エルサレム。

f:id:zakihana:20160523171754p:plain

 

 

 

 

まずは、宿へ。

【PALM HOSTEL】ってとこに泊まります。

f:id:zakihana:20160523171759p:plain

ここは、ドミトリーで1泊60シュケル(約1800円)。

うん、高い。

 

イスラエルは、物価が日本みたいな感じ。苦しい。

 

 

 

 

部屋はこんな感じ。

f:id:zakihana:20160523192106p:plain

なかなか清潔感あります。

そして、Wi-Fiがくっそサクサクです。

 

 

 

 

 

 

そして、金がないのでお金を降ろしに街へ。

f:id:zakihana:20160523172106p:plain

 

 

僕が主に使ってるカードって、

・新生銀行の国際キャッシュカード

・楽天ゴールドカードのマスター

 

なんですけど、なぜかどっちも降ろせない。

 

 

 

どこのATMに行っても。。。

 

 

 

 

 

 

 

仕方なく、2軍(自分の中では)の三菱UFJデビッドカードVISAを使うことに。

そうしたら、いとも簡単に降ろせました。

 

 

今回みたいになぜか降ろせないっていう事態が発生することがあるので、複数枚もっておいたほうがいいっすね。

 

 

また、役立ちそうなこと書いちゃった。

 

 

 

 

 

 

お昼になりました。

 

このおっちゃんは日本人と韓国人が大好きということで、お昼ご飯をご馳走になりました。

f:id:zakihana:20160523184519p:plain

なかなかおいしかった。

 

 

 

 

 

 

観光します。

f:id:zakihana:20160523185500p:plain

 

 

 

 

 

10分くらい歩くと到着しました。

f:id:zakihana:20160523185527p:plain

 

 

来ましたよ、あれ。

 

 

 

 

 

そう、嘆きの壁。

f:id:zakihana:20160523190305p:plain

外が暑いため、室内にたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

 

なんか軍隊の人がいたので記念に写真撮りました。

f:id:zakihana:20160523190555p:plain

国境で働いてるらしいです。

 

 

 

 

 

次は、聖墳墓教会です。

f:id:zakihana:20160523191437p:plain

イエスが十字架の刑に処せられた場所らしいです。

 

 

 

 

まじで迷路すぎたので、地図を持っていくことをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

お腹減ったんで、夜ご飯作ります。

f:id:zakihana:20160523192929p:plain

はい、作ります。おにぎり。

 

 

 

 

 

しかも、初めての鍋での挑戦です。

f:id:zakihana:20160523193312p:plain

一応、出発前にABCクッキングで米の鍋炊きは練習したんでできるはず。

 

 

【米 鍋 炊く】でググりながらしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、完成。

f:id:zakihana:20160523192325p:plain

写真の感じうまくできてると思ったんですが味見してみると、、、、

 

 

 

 

くっっっっっっっっっっっっっっっっそまずい。

 

 

 

 

結構水分多めにしたのになぜかパサパサで芯が残ってるというミス。

 

 

完全に失敗です。

 

 

 

 

 

 

でも、一応握ってみました。

f:id:zakihana:20160523194413p:plain

左のは味見したやつね☆

 

 

 

 

 

 

まじでこれだけじゃアカん。って思ったんでこれ作ります。

f:id:zakihana:20160523194623p:plain

photripperの代表であるシャンディさんから頂いた辛ラーメン!

餞別として頂いたやつです。

 

 

 

 

 

 

食べます。

f:id:zakihana:20160523195230p:plain

こんなまっずい米で握ったおにぎりは初めてですが、辛ラーメンのお陰もありなんとか食べることができました。

 

 

 

 

ありがとう、辛ラーメン!

 

 

 

でも、おにぎりもおいしかったですよ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

それじゃあ、また。

 

 

そして、めっちゃ前に新登場!世界一周ブログランキング!

↓のアイコンを呼吸するようにポチッとお願いします! 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 

このブログ面白くないって思った人は、↑のアイコンをポチッとお願いします。