ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

ないとーぺーとらー【世界一周@ヨルダン・ペトラ2日目】

【スポンサーリンク】

 

サクッとポチッとお願いします。

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 

ヘルペスになったことがある方は、【世界一周】をポチッと。

ヘルペスになったことがない方は、【にほんブログ村】をポチッと。

 

 

リアルタイムは、エジプトのダハブ。

 

この日は、ヨルダンのペトラ!

 

 

 

どーも、ザキです。

昨日費用計算していたらめっちゃお金使ってることが判明しました。

ということで、、、

 

 

節約します。

今、気付けてよかったです。

 

 

 

おはようございます。

 

 

起きた瞬間わかったことがあります。 

 

 

 

 

 

はい、筋肉痛になりました。

 

節々がめっちゃ痛いです。

ペトラ遺跡を歩いた影響です。

4時間ぶっ通しで歩き続けることなかったんで、あっさり筋肉痛になりました。

 

老体になっちゃいました。

 

 

筋肉って休ませたほうが成長するとかなんとか聞いたんで、思い切って休憩します。

2日券買ったんですけど、休みます。

 

 

 

 

遅めの朝ごはん。

宿で用意してくれました。値段は2.5ディナール(約380円)。

f:id:zakihana:20160529184835p:plain

ちょい高いです。

 

 

 

 

 

それにしても気候は最高です。

f:id:zakihana:20160529190052p:plain

あの灼熱のインドを超えた今、なにもかもが快適に感じます。

 

 

 

 

朝ごはんが遅めだったんですが、昼ごはん食べます。

f:id:zakihana:20160529190224p:plain

 

 

値段は、3ディナール(約450円)。

ポテトにかかってる粉末がうまいっす。

 

 

 

 

そして、ここで重大な事実を知りました。

 

 

 

宿に帰って次の目的地であるエジプトについて調べていると、あることが分かりました。

 

 

 

 

米ドルが必要。

 

 

 

①これからエジプト、そしてアフリカを縦断する予定なんですがそれを達成するには絶対的に米ドルが必要ってことが分かりました。

例)ビザ代とか

 

②しかも、エジプトの通貨がポンドなんですけどそれがエジプト国内では米ドルと交換できないということが判明。

(めっちゃポンドが弱いらしい。)

 

③しかも、アフリカに入ってもケニアらへんまで米ドルをゲットできないっぽい。

 

 

①〜③のことから、ヨルダンで米ドルにすることに。

 

 

方法としては、

ATMでディナールを降ろす。(今回は400ディナール)

そして、それを両替所で米ドルに変えてもらう。

 

でします。

 

 

 

ということで両替所に来ました。

f:id:zakihana:20160529190710p:plain

レートがけっこうよく、交換してもらうことができました。

 

SELLが0.71なんで、米ドルで564ドル(約62000円)くらいにすることができました!

 

 

 

エジプトでは、ほんとにドルに交換できないらしいので事前に降ろすことをオススメします!!

 

ちなみに、トルコではATMで米ドルとユーロを降ろすことができるらしいです。

 

 

 

米ドルとか持ってなかったんでよかったです。

 

※相談にのってくれたみなさまありがとうございます!

 

 

 

 

 

これからに向けてかなーり重要なことしたんで自分にご褒美。

f:id:zakihana:20160529192454p:plain

 

久しぶりのアイスはうまいっす。

 

 

 

 

そこから体力回復に努めているともうこんな時間に。

f:id:zakihana:20160529193753p:plain夕日がめっちゃ綺麗です。

 

 

 

 

 

ということは、夜ごはんの時間です。

f:id:zakihana:20160529193037p:plain

今日も栄養満点のご飯です。

 

 

 

もりもり食べます。

f:id:zakihana:20160529193726p:plain

 

 

 

 

 

 

すると、日本人が!

f:id:zakihana:20160529193025p:plain

名前は、しゅんた。

世界一周中で同い年っていう奇跡。

チャームポイントは、つばが並行の黒い帽子。

 

最近、同い年に会ってます。

 

 

 

あ、ヨルダン初おにぎり握ります。

 

 

まずは、サランラップにビュッフェのごはんを盛ります。

f:id:zakihana:20160529194659p:plain

あとは、くるんで気合いで握ります。

愛情も込めます。

 

 

 

 

 

握りました。

f:id:zakihana:20160529194806p:plain

いままで外国の米と日本米のブレンドで作ってたんで、オール外国のお米が初めて。

楽しみです。

 

 

 

それじゃあ、開きます。

 

 

 

 

はい!

 

 

 

 

 

 

 

あれ。。。

f:id:zakihana:20160529194910p:plain

ぜんぜんおにぎれてない。

 

 

完全に失敗。

 

 

海外の洗礼を初めて受けましたね。

やっぱりオール外国米だけでは厳しいっす。

改善の必要があります。

 

 

でも、味はおいしいからオッケー。

 

 

 

 

 

ごはんをたくさん食べたあとは、なんと観光します。

夜から観光。

 

 

そうです、噂のナイトペトラってやつに行きます。

 

ナイトペトラは、毎週月、水、木だけ開催らしいのでご注意を。

 

 

 

宿から行きだけバスが送迎してくれるので、バスに乗ります。

そこで一緒に宿にチケット代も払います。

値段は、17ディナール(約2650円)。高いっす。

 

 

ナイトのペトラに着きました。

f:id:zakihana:20160529195716p:plain

 

 

 

 

 

入り口でチケットもらいます。

f:id:zakihana:20160529195846p:plain

興奮のあまりブレブレになってますが、あしからず。

 

 

 

 

 

一緒の宿の韓国人と中国人と行きます。

f:id:zakihana:20160529200202p:plain

 

 

 

 

 

 

目的のところまでの写真がまじでこんなくそみたいな写真しかありません。

f:id:zakihana:20160529200312p:plain

だれかデジカメでのナイトモードの撮影方法おしえてください。

 

 

 

 

f:id:zakihana:20160529200611p:plain

撮影テクがなさすぎて恥ずかしいんですが、こんな感じで伝統的な音楽を聴いてホッコリします。

 

 

途中、あったかいお茶くれます。

夜になると肌寒いんで、ありがたい。

 

 

 

 

そして、ライトアップされるとこんな感じ。

f:id:zakihana:20160529200808p:plain

めっちゃカラフルでええ感じです。

心が洗われます。

 

 

 

 

 

 

記念撮影もしました。

f:id:zakihana:20160529200903p:plain

iPhoneでお願いすると、心霊写真ぽくなるのでおすすめしません。

 

 

 

 

 

デジカメでこんな感じ。

f:id:zakihana:20160529200912p:plain

たぶん、機能をうまく使いこなせばもっとええ感じにできるはずです。

 

 

 

 

 

 

そして、そして!!!!

 

 

 

 

奇跡の一枚!!!

f:id:zakihana:20160529200606p:plain

見てください、これ!

 

めっちゃぽくないっすか?

写真撮るのがめっちゃうまい人が撮りそうなやつ。

 

ええ感じに撮れたんでめっちゃ満足っす。

 なぜか分かりませんが、奇跡的に撮りました。

 

 

帰りは、タクシーをシェアして1人1ディナール(約150円)で帰りましたとさ。

 

 

ナイトペトラはお金こそかかりますが、かなりおすすめです。

 

 

これからちょっとずつカメラ勉強したいと思います。

 

 

 

それじゃあ、また。

 

 

 

そして、めっちゃ前に新登場!世界一周ブログランキング!

↓のアイコンを呼吸するようにポチッとお願いします!  

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

このブログ面白くないって思った人は、↑のアイコンをポチッとお願いします。