ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

今まで一番待ちました。【世界一周@ペトラ-ダハブ移動編】

【スポンサーリンク】

 

サクッとポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 

ヘルペスになったことがある方は、【世界一周】をポチッと。

ヘルペスになったことがない方は、【にほんブログ村】をポチッと。

 

 

 

 

リアルタイムは、エジプトのダハブ!

 

この日は、ペトラからダハブへの移動!

 

 

 

どーも、ザキです。

アフリカのこと全く調べてなくてかなーり焦ってます。

 

 

 

今日は早起きです。

 

 

なぜなら、、、

 

 

 

移動するから。

しかも、国と国を移動しますよー。

 

 

 

 

ルート的には、

ペトラ→アカバ→ヌエバ→ダハブってルートでいきます。

 

黄金ルートらしいので最新情報をレポートしたいと思います。

真面目にいきまーす。

 

 

 

朝8時にバス停まで宿のバスが送迎してくれます。

f:id:zakihana:20160529203537p:plain

 バレンタインありがとうー

 

 

 

 

そして、これがアカバ行きのバス。

f:id:zakihana:20160530001637p:plain

値段は、5ディナール(約750円)。

なぜか荷物代で0.5ディナール(約75円)取られました。

 

 

 

 

 

バスに揺られること約2時間。

アカバのバス停に到着。

f:id:zakihana:20160530001822p:plain

朝が早かったこともあり、一眠りしたら着きました。

 

 

 

 

 

とりあえず、船のチケットを買うためにタクシーに乗ってチケットオフィスへ。

f:id:zakihana:20160530002501p:plain

【ABマリタイム】っていう船っぽい。

 

 

 

 

 

なんとチケット代は、75ドル(約8300円)。

f:id:zakihana:20160530002837p:plain

あれ、調べてたのより10ドル値上がりされてるーー。

 

 

そして、ここで大事なのがドル払い。

前日にドル降ろしといてよかったーー。

※ドル払いが基本っぽいのでご注意を。

 

 

 

そして、お店の人に船の時間来てみると

 

 

 

 

お店の人:「午後9時くらいじゃね?」

 

 

 

まじか。

今が昼12時前ってことは、あと9時間!!!!

 

 

調べてたときは、昼にも出るって書いてたり深夜にも出るって書いてたりでよく分からんから一応港に行ってみることに。

 

 

 

30分くらい入って港に到着。

タクシーは、バス停→チケットオフィス→港で6ディナール(約900円)。

 

 

 

 

あれ???

f:id:zakihana:20160530002947p:plain

人おらんやん。

 

 

 

 

 

そこらへんの職員っぽい人に聞いてみると、

 

 

 

そこらへんの職員:「船は、夜の12時やで。」

 

 

 

なるほど。。。

ということは、、、

 

 

 

 

12時間待ち。

 

ある程度予想できたけど、事実を突きつけらえるとなかなかこたえる。

でも、基本的に毎日12時間くらいぼーっとしてるんでいけるやろうと。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、出国税を払います。

 

f:id:zakihana:20160530004744p:plain

値段は、キングフセインブリッジのときと同じ10ディナール(約1500円)。

 

 

 

 

 

 

そして、朝からなんも食べてなかったんで売店で昼ごはん食べます。

f:id:zakihana:20160530005946p:plain

写真のパネルがめっちゃあるのになぜか一種類しかないらしい。

 

 

 

 

 

ということで購入したのがカレー。

 

f:id:zakihana:20160530010024p:plain

値段は、4ディナール(約600円)。

味が日本の味っぽくておいしいし、ボリュームもあって最高。

 

 

 

 

 

そして、こっからがたぶん試練。

楽しく暇つぶしたいのでいい感じに何かしてるとつぶせると思うので、

 

 

 

 

ひまつぶし作戦スタート!

 

 

 

 

①そこらへんの人に話しかける。

 

まずは、これですよね。

元気があるうちは、ぶらぶらする。

そこらへんの人に話しかけました。

すると、仲良くなってWi-Fiを貸してくれることに。

ヨルダンの人の良さが染みます。

 

 

 

あ、ちなみにこの場所が拠点となります。

f:id:zakihana:20160530010615p:plain

 

 

 

一通り話したとこで作戦①終了。

 

 

 

 

②読書する。

 

待ち時間の王様といってもいいですね。

朝井リョウの「何者」って読破しました。

これほんとよかった。

 

 

読破したところで区切りがいいので、作戦②終了。

 

 

 

③お菓子を食べる。

 

甘いものを食べます。

単純に甘いものを食べたくなったのと次の作戦への布石です。

クロワッサンとロールケーキ。

こっちのは、甘いものはくっそ甘いです。

f:id:zakihana:20160530011801p:plain

値段は、2つで0.85ディナール(約130円)。

 

 

 

お菓子とか時間つぶしならんやん。と思ったそこのあなた。

 

 

お菓子を侮ってはいけません。

 

 

ただお菓子を食べるだけじゃダメです。

方法はただ1つ。

 

 

 

めっちゃ味わって噛む。

 

これに尽きます。

とりあえず、めっちゃ味わってお菓子を楽しみます。

 

異常なほど味わいます。

自分史上最高にお菓子を可愛がるように味わって噛んでください。

 

 

そうすると、気がついたら30分くらい経ってます。

 

 

これは、忍耐力を鍛えられるだけでなく味の深みもしれたりするのでかなりオススメです。

 

 

そして、次の作戦へ。

 

 

④寝る。

 

寝るとか当たりやん。って思ったそこのあなた。

 

 

 

 

しっかり考えられているんです。

 

まず、作戦①で話しをかけることはもちろん英語なのでいつも以上に疲れます。

そうすることによって体に一定のストレスをかけます。

特に僕みたいな英語が全くの人はなかなかハードです。

 

そして、作戦②で読書をすることにより頭を疲れさせます。

視覚を疲れさせることでもう目を開いて現実を見たくない!って視覚を錯覚させます。

 

最後の作戦③で満腹中枢を刺激することによってより眠りを誘います。

また、めっちゃ噛んでいるんで単純に疲れます。

 

 

以上の作戦①〜③によって初めて作戦④が生きます。

 

 

 

 

これによって、あら不思議。熟睡です。

結果的に4時間もの昼寝をすることができました。

 

 

効果あると思うので、騙されたと思って試してみてください。

 

 

 

 

 

 

気づいたら、夜ごはんが遅めになりました。

f:id:zakihana:20160530013828p:plain

カップラーメン。

値段は、1ディナール(約150円)。

まあ、想像通りの味です。

 

 

 

 

 

 

たくさんの人がいます。

f:id:zakihana:20160530041613p:plain

チケットを見せて入船します。

 

 

 

 

 

 

この船に乗ります。

f:id:zakihana:20160530041623p:plain

けっこうでかい。

おじさんが気になりますね。

 

 

 

 

 

座席はこんな感じ。

f:id:zakihana:20160530041836p:plain

めっちゃ背もたれが下がります。

最高のやつです。

 

 

 

 

職員みたいな人から配られます。

f:id:zakihana:20160530041521p:plain

入国カード。

全てアラビア語が書いてるんでスラスラ書けますね。

 

 

 

 

少ししたら職員の人に呼ばれてここに連れて行かれました。

f:id:zakihana:20160530043315p:plain

ここでパスポートを見せて、入国手続きで返されるそうです。

 

 

 

 

そうこうしていると、船が深夜12時に就航しました。

あんだけ昼寝したのに気づいたら寝てました。

 

 

 

 

そして、職員に起こされて起きました。

なんとヌエバに到着。

 

早すぎる。

 

 

優先して船を降ろされました。

 

 

 

外国人は先に降ろされて入国審査があるみたい。

f:id:zakihana:20160530043345p:plain

ここでエジプトビザをもらえるみたい。

 

 

 

 

案外サクッとビザをゲットできました。

f:id:zakihana:20160530054306p:plain

ビザ代は、25ドルでした。

ここもドルしか無理っぽい。

でも、30ドル出したんですがお釣りはなぜかエジプトポンド。

けっこう適当です。

 

 

 

 

そして、ここから荷物検査が。

バックパックの中を全て出すっていう徹底ぶり。

 

 

それが終わると、パスポートを返却してもらいビザのシールを貼って終了。

 

 

 

無事、エジプト入国完了!!

 

 

 

 

着いたのが午前3時で、もろもろの手続きで4時になってたんで港の建物で朝まで寝ることにします。

 

 

移動がんばった、俺。

ヌエバからダハブまではまた明日!

 

 

それじゃあ、また。

 

 

 

そして、めっちゃ前に新登場!世界一周ブログランキング!

↓のアイコンを呼吸するようにポチッとお願いします!  

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

このブログ面白くないって思った人は、↑のアイコンをポチッとお願いします。