ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

世界で初めてナイロビでおにぎりを売ったよ!【世界一周@ケニア・ナイロビ4日目】

【スポンサーリンク】

  

清きポチッとお願い致します。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ヘルペスが再発すると思ってた人は、【世界一周】をポチッと。

ヘルペスが再発しないと思ってた人は、【にほんブログ村】をポチッと。

 

 

リアルタイムは、ウガンダのカンパラ

6/20は、ケニアのナイロビ!

 

 

どーも、ザキです。

今日から下半期です。

日常は特に変わりませんが、頑張っていきましょう。

 

 

とうとうこの日が来ました!

 

 

 

それもそのはず。。。

 

 

世界で初めてナイロビでおにぎりを販売します。(たぶん)

 

 

人類で初めての試みなので、7時起きという普通の大学生ではありえない時間に起床します。(もちろん、しんやさんも一緒に起床)

 

 

 

まずは、お米を炊く準備。 

f:id:zakihana:20160630060827p:plain

日本米とケニアの米をブレンドして作ります。

 

 

 

鶏炊き込みご飯を作るために下準備。

f:id:zakihana:20160630060908p:plain

人参を細かく切って、

 

 

 

鶏も細かく切って、

f:id:zakihana:20160630060924p:plain

 

 

 

 

こんな感じでお米と合わせて、醤油・ほんだし・砂糖で調整して炊きます。

f:id:zakihana:20160630061101p:plain

 

 

 

 

昨日、試作を作ったこともあり比較的スムーズに炊けました。

f:id:zakihana:20160630061136p:plain

 

 

これと白米をおにぎり握っていきます。

 

 

 

ニギニギ愛情こめてできたのがこちら。

f:id:zakihana:20160630061023p:plain

海苔もしっかり巻いて完成!

 

 

 

 

昨日作った看板と合わせるとこんな感じ。

f:id:zakihana:20160630061132p:plain

我ながらええ感じ。

 

 

 

格好もめっちゃ目立つようにこんな感じ。

f:id:zakihana:20160630061141p:plain

誰がどう見ても日本人ってわかるはず。

 

 

 

 

このお祭りは、我らがシャンディパイセンから直々に頂いたハッピ。

f:id:zakihana:20160701052731p:plain

シャンディさん重宝してます!!!笑

 

 

 

これとおにぎり担いだらこんな感じ。

f:id:zakihana:20160630061139p:plain

思ったよりええ感じやって、意気揚々と行こうとしたら宿のスタッフがあることを。

 

 

 

スタッフ:「警察に捕まるで?」

 

 

僕:ええええええええええええええええええええええええええええええええええええ ええええええええええええええええええええええ!!!!!

 

 

詳しく聞くと、ナイロビはこういう販売がめっちゃ厳しいらしく道端で販売してるケニア人たちも警察が来たら荷物持って逃げるらしい。

もし万が一捕まったら、1回目は2000シリングの罰金で2回目は捕まるらしい。

 

とのこと。

 

 

 

絶対あかんやん。。。

まあでも、捕まったら捕まったでおもろいか。

 

 

しかも、

ナイロビは世界で2番目に凶悪な都市。

 

そもそも危ない。

 

あの「地球の歩き方」なんてこんな感じで書いてる。

f:id:zakihana:20160701054332p:plain

 

ただでさえ、普通に歩いてるだけで危ないのにこんあ派手な格好で歩いてたらどうなるんや。。。

 

 

あ、おそらく世界で初めてすることやろうしやってみないと分からん。

 

 

 

ということで、出発しました。

(しんやさん撮影)

f:id:zakihana:20160630061346p:plain

僕の背中が語っているようにくっそビビってます。

警察がそこらへんにいるんで見つけては避けてっていう風に進みます。

 

 

 

 

まあ、でもそれじゃあいつまでたっても売れないんで積極的に話しかけます。

f:id:zakihana:20160630061446p:plain

ケニア人は、そもそもおにぎりを知らないんで説明から始めます。

 

 

僕:おす!これおにぎりって言うんやけど買わへん?

 

ケニア人:なんやねん、これ?

 

僕:ライスボール!味は、ツナマヨと鶏五目の2種類やで!

 

ケニア人;ほー、なるほど。で、いくらなん?

 

僕:100シリング(100円)やで安いやろ?

 

ケニア人:は?100シリング?高すぎやで兄ちゃん。

 

 

ってな感じで興味は示してくれるけど、値段を言った途端断られます。

 

 

でも簡単に諦めません。

f:id:zakihana:20160630061508p:plain

ナイロビボーイズたちが暇つぶしに来ました。

美味しかったら買うとのことだったので、一個試食で渡すことに。

 

 

ナイロビボーイズ「。。。」

 

微妙やったから買わんわ!って言ってそそくさと逃げて行きました。

 

いや、絶対最初から買う気なかったやん!!!

 

 

 

そんなことがありながらも根気強く声をかけていると、このブルーノマーズみたいなおっさんが買ってくれることに。

f:id:zakihana:20160630061543p:plain

でも、めっちゃ値切られて30シリング。笑

最初だから良しとしよう。

 

 

お味の方は、、、

f:id:zakihana:20160630061531p:plain

ブルーノマーズ:「。。。」

 

まあ、初めてやから仕方ないな。

 

 

 

すると、次に買ってくれた人が食べたらこの表情!

f:id:zakihana:20160630061700p:plain

めっちゃうまそう!!!

その顔欲しかったぞ、ニット帽おじさん!

 

 

 

この反応に僕も満面の笑み。

f:id:zakihana:20160630061753p:plain

 

 

 

そして、ケータイ屋のお姉さんのとこへ。

f:id:zakihana:20160630061655p:plain

この娘には、特別出血大サービスで無料でプレゼントすることに。

男は気前よくないとね。

 

 

 

こんな感じですこーしだけコツを掴み徐々に売れていきます。

f:id:zakihana:20160630061725p:plain

こんな感じでナイロビの街を歩いてます。

※めっちゃ写真撮られます。

 

 

 

歩いていると日本人の方に!

f:id:zakihana:20160630061726p:plain

現地在住の方らしい。

この方も危ないから気をつけてね。とのこと。

 

 

 

一旦休憩がてらご飯へ。

f:id:zakihana:20160630061854p:plain

ちなみにこのとき、しんやさんと本気の反省会。笑

顔が引きつってる。

 

 

 

 

まだ売れてないおにぎりをバックにお昼ご飯。

f:id:zakihana:20160630061920p:plain

この前行ったteriyakiJAPANでチキンテリヤキ弁当。

相変わらずくっそうまい。

 

 

 

 

気持ち切り替えて販売再開。

f:id:zakihana:20160630061912p:plain

おばちゃんらと一緒に売ります。

 

 

ちなみにこの時点で100シリングで売ってたのを50シリングに値引き。

f:id:zakihana:20160630061942p:plain

原価ギリギリの50パーセントオフ。

 

 

 

するとええ感じに売れていきます。(結局金かい!笑)

f:id:zakihana:20160630062006p:plain

そして、大声でアムシリングアムシリング!!と叫びまくります。

(アムリングとは、日本語で50円って意味。)

 

 

 

 

そして、とうとう完売!

f:id:zakihana:20160701061012p:plain

この人は最後の一個を買ってくれたニャムニャム。

 

 

 

 

時間にして約3時間半でおにぎり約25個を売ることに成功!!!

f:id:zakihana:20160630061956p:plain

最初は全然売れなかったし、危ないから無理とか言われたけど売れた。

危ないって言われてたナイロビはみんないい人で最高にいい街。

 

 

 

おそらく誰もやったことないことをやり遂げるってこんな感じなんやろう。って思った。

それは本当に最高に最強に気持ちがいい。

 

言葉で表すのは難しいけど、身体で表現するとこんな感じ。

 

 

 

 

やったーーーーー!!!!

f:id:zakihana:20160630061158p:plain

これにて、世界で初めてナイロビでおにぎり販売成功 。

 

 

【結論】

ナイロビでおにぎりは、、、

 

 

 

 

売れる。

 

これからナイロビでおにぎりを販売しようと思う方は自信を持って販売してください。

おそらく売れます。

 

 

 

 

夜は、個人的に自分の祝勝会を兼ねてバーへ。

f:id:zakihana:20160701065614p:plain

口の開け具合が最高に調子乗ってる自分。

 

 

 

でも、まあ頑張ったし楽しかったし今日くらいええやろ。

 

 

それじゃあ、また。

 

 

 

世界一周ランキングに参戦中!!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑をポチッと押してくれることによってブログランキングが上がり、僕の顔が目も向けられないくらいニヤニヤします。

そして、おにぎりが世界中に広がります!