ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

進め!メガネ少年。@ヨーロッパヒッチハイク1日目

【スポンサーリンク】

 

 

清きポチッとお願い致します。

  

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

映画「シン・ゴジラ」を見た人は、【世界一周】をポチッと。

映画「シン・ゴジラ」を見てない人は、【にほんブログ村】をポチッと。

 

 

リアルタイムは、ドイツのドルトムント。

8/18は、ヨーロッパヒッチハイク中!!

 

 

どーも、ザキです。

最近、生え替わりなのか髪の毛の抜け具合が半端ないです。

 

 

見た目はアレやけど、チーズ生ハムサンドです。f:id:zakihana:20160828195658j:plain

ヨーロッパやからって期待してチーズと生ハムめっちゃ食べてるけど、味の違いがよくわかってないです。

 

 

そして、今日はチェックアウトの日。

f:id:zakihana:20160828195702j:plain

つまり、ホストのアンナとのお別れの日。

お別れのときは目頭が熱くなったけど、アンナはサラッとお別れの言葉言ってお仕事に行った。

サバサバ感もいいよなー。

ありがとう、アンナ!

 

 

ということで、駅へ。

f:id:zakihana:20160828195627j:plain

 

 

今日からあることをするために駅へ。

f:id:zakihana:20160828195630j:plain

ガラッガラのホーム。

 

 

急に電車内で歌い出す美女。

f:id:zakihana:20160828195634j:plain

 

 

 

気合入れるためっていうおかしな精神論でコーラを飲み始める俺。 

f:id:zakihana:20160828195716j:plain

 

 

そうです。

 

 

ヨーロッパヒッチハイクします!!!

目的地は、花の都パリ

 

 

地図にみるとこんな感じ。

f:id:zakihana:20160828201024p:plain

スペインのバルセロナからフランスのパリまで。

その距離約1000キロ!!

 

 

 

f:id:zakihana:20160828201257p:plain

ピンとこない人もいると思うので説明すると、

この1000キロって距離は福岡-東京間と同じ距離。

 

 

 

そもそもなんでヒッチハイクをやろうと思ったかというと、、、

 

 

 

①めっちゃ暇やから

バルサの試合に合わせてスペインに来たのはよかったんやけど、それによって8月末にあるトマティーナまでまだまだ時間があってやることがないってことでヒッチハイクをすることに。

 

 

②お金がない

お金がない。

最近、怖くて銀行の残高見れてないってくらいお金がないと思う。

金がなくてもできることをしよう!って1人でブレストして5秒で出たのがこれ。

 

 

③猿岩石に憧れてた

世界一周出発前にYouTubeで「進め!電波少年」のなかで猿岩石がやってたユーラシア大陸ヒッチハイク横断っていう企画を見てて純粋に憧れた。

ヤラセとかって言われてたみたいやけど、それを含めてもまじですごいし感動して1日で全部見た気がする。

 

 

④ヒッチハイク嫌いを克服したい

僕は、ヒッチハイクが嫌いです。

だって、公共交通機関っていう素晴らしい文明の利器が揃ってるこの現代でなぜ体力・時間を異常なほど消費してまでするのかまじでよくわからんかった。

でもよく分からんからしないってのは、ただ何も考えてない思考停止してるやつやからそれはあかんな。ということで実際にやってみよう!となりました。

 

 

という①~④の理由もあってヒッチハイクすることにしました!

 

 

 

まずは、そこらへんのゴミ箱をあさってダンボールを見つけます。

f:id:zakihana:20160828195637j:plain

意外とゴミ箱にはダンボールがあった。

 

 

 

で、目的地を書く。

f:id:zakihana:20160828195723j:plain

まず、僕がいくのはGIRONAってとこ。

 

 

 

地図で言ったらここ。

f:id:zakihana:20160828202130p:plain

バルセロナから100キロくらいのとこ。

hitchwikiっていうヒッチハイクの情報が載ってるサイトで調べてらここが結構ええらしいってことで決定。

 

 

そして、早速ヒッチハイク開始!

f:id:zakihana:20160828195738j:plain

 

最初は、意気揚々と始めたわけやけども。

 

 

 

 

 

 

 

 

。。

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

ぜんっぜん来ん!!!

 

 

とうことで行き先をVICってとこに変更。

f:id:zakihana:20160828195741j:plain

 

 

 

地図で言ったらここ。

f:id:zakihana:20160829080722p:plain

 

 

 

行き先を変更してヒッチハイク再開。

f:id:zakihana:20160828195745j:plain

やけど、全然来ない。

ヨーロッパってヒッチハイクの文化めっちゃあるイメージやったけど、意外と止まってくれん。

 

 

そうこうしてるうちに3時間経過。

 

 

 

一歩も進めずここで野宿するか。と思ってた瞬間!!!

 

少し先のとこで一台の車が止まってくれた。

まじか!と思ってダッシュで車のとこへ行くと、「少しの距離やけどそれでいいなら」ってことで乗せてくれることに。

 

 

スニアっていうおばちゃん。

f:id:zakihana:20160828195747j:plain

まさか乗せてくれると思ってたからめちゃくちゃ嬉しかった!!!

ええ人はおるもんやで。

 

スニア曰く、スペイン人はヒッチハイクに対してネガティブな印象を持ってる人が多いらしい。

まあ、普通に考えて知らんやつを車に乗せるっていやよな。笑

 

 

20分くらい走ったとこでお別れ。

f:id:zakihana:20160828195752j:plain

スニアありがとう!!!

初めてってこともあってなんかめちゃくちゃ感動してうれしかった。

冗談抜きで少し泣きそうやった。

 

 

 

そして、降ろされた付近からヒッチハイクを開始すること20分。。。

 

 

ホセっていうおっちゃんが乗せてくれることに!

f:id:zakihana:20160828195756j:plain

このおっちゃん、スペイン語しか話せんくて何言ってるんか分からんかったけど、めっちゃええ人やった。

英語話せんのに乗せてくれるってまじですごい。

 

ほんまに最高すぎた。

 

 

このおっちゃんも30分くらい走ってLa Garrigaってとこまで連れてってくれた。

f:id:zakihana:20160828195802j:plain

まじでありがとうおっちゃん!!!

 

 

 

ここらへん。

f:id:zakihana:20160829083026p:plain

 

 

 

降ろされたとこが全然車が通らんとこで「やばいやん!」って内心焦ってたけど、

f:id:zakihana:20160828195806j:plain

 

 

 

10分くらい待ってたら乗せてくれた。

f:id:zakihana:20160828195809j:plain

コシェっていう優しいおじさん。

この人も英語ほぼ話せんけど、乗せてくれた。

まじで話せる話せんとか歓声ないんやね。

 

 

そして、Aiguafredaってとこに到着。

f:id:zakihana:20160829083324p:plain

 

 

これまた全然車通らんとこに降ろしてもらって、ここで野宿を覚悟したけど、、、

f:id:zakihana:20160828195812j:plain

 

 

 

30分くらい待ってたらオリョっていうプジョルみたいなやつが乗せてくれた!!

f:id:zakihana:20160828195815j:plain

オリョはめっちゃシャイ。

完全に人見知りやのになぜか乗せくれた。ほんまにええやつ。

英語全然話せんくてもええやつが滲みでてた。

 

 

しかも、オリョはオロトっていうとこまで乗せてくれることに!

f:id:zakihana:20160829083637p:plain

このヒッチハイク最大距離!

進むって楽しい。

 

 

オロトのヒッチハイクポイントってとこで降ろしてもらった。

f:id:zakihana:20160828195818j:plain

オリョありがとう!!!

 

 

 

で、オリョが降ろしてくれたとこがこちら。

f:id:zakihana:20160828195833j:plain

絶対ヒッチハイクポイントちゃうやん。

って内心つぶやいてたけど、我慢して待つ事に。

 

だんだん暗くなってるから車の量も減ってきた。

 

ここで野宿かー。と思っていた矢先!

 

 

ロッサっていう病院で働いてる看護師さんに乗せてもらった!

f:id:zakihana:20160828195839j:plain

で、しかもGironaに連れて行ってくれることに。

家がジローナにあって仕事の帰りやったらしい。

看護師はしんどいって言ってた。笑

 

 

 

そして、ジローナに到着!!!

f:id:zakihana:20160828195843j:plain

 

 

 

 

めっちゃ遠回りしたけど、無事につけてよかった。

f:id:zakihana:20160829084458p:plain

もっと進みたかったのが本音やったけど、夜の8時過ぎてたからここで一泊することに。

 

 

ジローナの街。

f:id:zakihana:20160828195643j:plain

 

 

なかなかおしゃれでええ感じ。

f:id:zakihana:20160828195646j:plain

ロッサが言ってたけど、ジローナは人気の街らしい。

たしかにわかる気がする。

 

 

 

そして、Wi-Fiをゲットするためにマックへ。

f:id:zakihana:20160828195653j:plain

 

 

 

そして、マックの横で腹を満たすために食パン。 

f:id:zakihana:20160828195851j:plain

イチゴジャムといっしょに食べる。

マックに行く前に腹をある程度満たしてお金を浮かす作戦。

 

 

 

でも、なんでか作戦失敗でビックマックセット頼んでもうた。

f:id:zakihana:20160828195854j:plain

まあ、初日で頑張ったしええやろ。

 

 

そして、ここのマックなぜか食後に無料でコーヒーくれた。

f:id:zakihana:20160828195857j:plain

店員のサービスも最高やった。

で、ここのマックが23:30で閉店らしいから野宿スポットを探しに外へ。

 

 

こういう色の街灯ってまあまあ怖い。

f:id:zakihana:20160828195902j:plain

なんもないはずやのに怖い。笑

 

 

 

そして、野宿ポイント発見。

近くのええ感じの公園。

f:id:zakihana:20160828195905j:plain

野宿と言ったらテント・寝袋やけど荷物になるってことで買わず。

エジプトで買ったマットをヨーロッパで初めて使った。

アフリカで使わずにヨーロッパで使うことになるとは。

気温もええ感じやし、快適に寝れそう!

 

 

それじゃあ、また。 

 

  

世界一周ランキングに参戦中!!!   

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑をポチッと押してくれることによってブログランキングが上がり、僕の顔が目も向けられないくらいニヤニヤします。

そして、おにぎりが世界中に広がります!