ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

お・も・て・な・し

【スポンサーリンク】

  

清きポチッとお願い致します。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

映画『君の名は。』を見た人は、【世界一周】をポチッと。

映画君の名は。を見てない人は、【にほんブログ村】をポチッと。

 

 

リアルタイムは、ブルガリアのソフィア。

8/26は、ドイツのドルトムント2日目!

 

 

どーも、ザキです。

映画『君の名は。』を見たいです。

 

 

テレビに出てきそうな角度からの写真をお送りします。 f:id:zakihana:20160906053307j:plain

どーも、青空が似合わない系男子です。

 

 

青空が似合わない僕ですが、1人でピクニックに来ました。

f:id:zakihana:20160906053128j:plain

パンとハムとビール。

生ハムよりハム派です。

 

 

ドルトムントは、正直することがありません。

冗談抜きで観光スポットないっす。

 

 

でも、1つだけありました。

 

それがこちら。

 

 

ドイツサッカミュージアム!!!

f:id:zakihana:20160906053320j:plain

去年できたばかりの最新鋭のミュージアムらしい。

サッカー好きの僕としては行くしかない。ということで行くことに。

 

 

 

まずは、チケット購入。

f:id:zakihana:20160906053323j:plain

14ユーロ(約1600円)したけど、サッカー好きにとってはお安い値段。

 

 

入場したらいきなりこんな感じ。

f:id:zakihana:20160906063739j:plain

なんか分からんけど、ルーブル美術館よりおもろいってことが3秒でわかります。

 

 

俊敏性を鍛えるゲームとか。

f:id:zakihana:20160906053132j:plain

 

 

 

ドリブルゲームとかあった。

f:id:zakihana:20160906053134j:plain

ドリブルゲームは、速さを競うんやけど1位なるまでずっとしてた。

結局、2位止まりやったけど。

 

 

 

フットサルコートもあった。

f:id:zakihana:20160906053137j:plain

誰もおらんかったから30分くらい1人でボール蹴ってた。

久しぶりにめっちゃサッカーしたくなった。

 

 

それからこちら。

f:id:zakihana:20160906053140j:plain

2014年のブラジルW杯のときにドイツ代表が使ってたバス。

もちろん、ベンツ。

 

 

 

内装は、はとバスとかにありそうな向かい合わせの座席があった。

f:id:zakihana:20160906053142j:plain

みんながどこに座ってたかめっちゃ気になる。

 

 

ここは、ドイツのクラブチームのゾーン。

f:id:zakihana:20160906053145j:plain

座席が回転しながらいろんな映像見れた。

 

 

 

これはスタジアムの歴史。

f:id:zakihana:20160906053150j:plain

個人的にスタジアムめっちゃ好きやから興奮した。

 

 

 

たぶん、これは欧州選手権のトロフィー。

f:id:zakihana:20160906053156j:plain

今年のEURO2016も盛り上がってたな。

 

 

意外とドイツ人もおる。

f:id:zakihana:20160906053159j:plain

 

 

 

ラウールがシャルケ時代に来てたユニフォーム!

f:id:zakihana:20160906053202j:plain

それ以外にもめっちゃレアなやつが展示してる。

 

 

昔のサッカーボール。

f:id:zakihana:20160906053205j:plain

キャプテン翼世代の人にとっては、サッカーボール=これ。やと思う。

 

 

60年近く前になったら全然分からんけど、それはそれで楽しい。

f:id:zakihana:20160906053207j:plain

歴代のドイツの有名選手が着用してたやつやからドイツ人はめっちゃ興奮するやろうな。

 

 

エスカレーターで上へ。

f:id:zakihana:20160906053212j:plain

ちなみにここは、いろんなチームの応援がBGMになってる。

エスカレーター上りながらアドレナリンが溢れ出る!

 

 

代表の歴史ゾーン。

f:id:zakihana:20160906053216j:plain

年代ごとにめっちゃあった。

 

 

 

代表ゾーンもクラブ以上に豪華!

f:id:zakihana:20160906053218j:plain

 

 

 

スタジアムの模型とかめっちゃ見るの好きなんよな。

f:id:zakihana:20160906053223j:plain

 

 

めっちゃでかい球が回ってた。

f:id:zakihana:20160906053227j:plain

 

 

 

オリバー・カーンのドイツW杯のときのユニフォーム!!!

f:id:zakihana:20160906053230j:plain

カーンの影響でサッカー始めたと言っても過言ではない。

 

 

 

ラームとゲッツェのユニフォームもあった。

f:id:zakihana:20160906053232j:plain

 

 

 

ゲッツェがW杯決勝で点決めたときのスパイク。

f:id:zakihana:20160906053235j:plain

芝生のそのまま残ってて歴史を目撃してる感がえぐい。。。

 

 

ここでは、3Dでドイツ代表の栄光の歴史みたいなやつしてた。

f:id:zakihana:20160906053240j:plain

ノイアーとかフンメルスとかで出てきてまあまあよかった。

たぶん、フンメルスのセリフで「ここはドルトムントだからね。」みたいなこと言っててみんな爆笑してた。

※フンメルスは、今年ドルトムントからバイエルンに移籍してる。笑

 

 

そして、歴代のW杯の優勝トロフィー。

f:id:zakihana:20160906053252j:plain

日本サッカーミュージアムに行った時にレプリカのやつは見たことあったけど、まじの本物見るのは初めてやった。

2014W杯のトロフィーあって完全に歴史の証人みたいな感じやった。。。

だって、日本人で本物みたことある人そんなにおらんやろ!

 

 

 

これは、W杯決勝のときの選手の全データ。

f:id:zakihana:20160906053257j:plain

これは、まじでドイツすげぇー。ってなる!

 

 

とまあ、他にもめちゃあってかれこれ3時間はミュージアムにおった。

ほんまに全部おもろいし、サッカー好きなら絶対行って欲しい。

ドルトムントの試合前日とかに行くのめっちゃおすすめ!!!

 

 

街を歩いてるとそこらへんにドルトムントのショップがある。

f:id:zakihana:20160906053326j:plain

 

 

 

歩いてただけで3つ見つかった。

f:id:zakihana:20160906053332j:plain

 

 

もちろん、香川もおる。

f:id:zakihana:20160906053329j:plain

ロイスとバイグルとのスリーショットってええな。

完全に期待されてるやん。

 

 

 

ちなみにドルトムントの街並みはこんな感じ。

f:id:zakihana:20160906053335j:plain

メインストリートがあってそこにいろんなお店がコンパクトに集まってる感じ。

やから利便性はええはず。

 

 

それからスーパーでお買い物。

f:id:zakihana:20160906053337j:plain

ホストのスーヴェンに日本食おもてなしするからね!

 

 

スーヴェンの家のキッチンは、今までの旅史上一番設備がすごかった。

f:id:zakihana:20160906053339j:plain

一番すごかったのは、包丁の切れ味。

サックサクやった。

 

 

 

f:id:zakihana:20160906053341j:plain

日本食をおもてなしするって初めてやからめっちゃ緊張するし、こんなに作ったことないからめっちゃ時間かかった。

 

 

 

で、完成!!!

f:id:zakihana:20160906053300j:plain

おにぎり、肉じゃが、卵焼き、サラダ、お味噌汁!!!

自炊史上最強で最高に豪華なやつ!!!

 

 

スーヴェン(右)とスーヴェンの友達!

f:id:zakihana:20160906053303j:plain

スーヴェンの顔初公開。ねえ、イケメンやろ?

「めっちゃおいしい!!」ってお世辞かもしれんけど、言ってくれてめっちゃうれしかった。笑

 

 

ちなみに2人ともおにぎりに醤油をえげつないくらいつけて食べてた。

f:id:zakihana:20160906053305j:plain

「醤油好きやねん。」って言ってたけど、絶対それおいしくないやん!!笑

 

 

ご飯を食べたあとは、ビールを飲みに外へ。

f:id:zakihana:20160906053344j:plain

めっちゃ人おった。

 

 

でた、本番のドイツビール!

f:id:zakihana:20160906053346j:plain

ドルトムントは、サッカーと同じくらいビールが有名な街らしい。

 

 

 

で、みんなで乾杯!!!

f:id:zakihana:20160906053351j:plain

めっちゃ楽しそうに飲んでるけど、この1時間後には潰れてました。

ドイツ人のお酒の強さはえげつないです。

想像の3倍はお酒強い。 

 

 

お酒は、20歳になってから。

 

それじゃあ、また。

 

 

世界一周ランキングに参戦中!!!    

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 ↑をポチッと押してくれることによってブログランキングが上がり、僕の顔が目も向けられないくらいニヤニヤします。

そして、おにぎりが世界中に広がります!