ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

筋トレ始めました!!!

【スポンサーリンク】

どーも、ザキです。

 

「あなたの趣味はなんですか?」よく聞かれる質問ですよね。

テレビ、ネットサーフィン、お料理、ウォーキング、DIY、アニメ、アウトドア...
などなどあると思います。

 

僕の場合は、間髪入れずこう答えます。

 

「筋トレです。」と。

f:id:zakihana:20170211124354p:plain

 

そうなんです。 

僕筋トレに現在進行系でハマっています。

今年の目標にも書いてるくらい筋トレします。

www.kazumahanazaki.com

なので、今回はなぜ筋トレは始めたのか。筋トレの目標。などなどをご紹介していきたいと思います。 

 

なぜ筋トレを始めたのか?

そもそもなんで筋トレを始めることにしたのか。 f:id:zakihana:20170211125622p:plain

なんでこんなスーパーマンみたいな筋肉を纏いたいと思ったのか。

主な理由が以下の5つです。

①自分のだらしないカラダとお別れしたいから。

ほんとにだらしない。
僕(22歳)は、身長177cmで体重が75kgと太くないし普通っちゃ普通。
でも、鏡でカラダを見てみるとお腹ぽよぽよ。
どう考えてもあと20年後したら腹の出てる中年のおっさんになりかねない。
僕の人生の目標の1つである「イケてるじいちゃんになる。」っていう目標が達成できそうにない。
という理由で筋トレを始めることに。

②友人に影響されたから。

2つ目がこれ。
僕、去年世界一周してたんですけどあるときFacebook見てたら衝撃の記事をみてしまったんですよね。

www.akionakagawa.com

なんやこれ!!!!

ってなりましたよね。
僕の友人が2ヶ月でめっちゃデカくなってたんですよ。なぜかこれに感化されて、「俺も負けてらんねぇ。。。」ってめっちゃ燃えて来たんすよね。

気づいたら、秒でポチッとして電子書籍で読んでましたからね。
旅中に3回は読んだと思う筋トレのバイブル。
これから筋トレを始めようよ思う人、筋トレとかしたことないけどなんか元気ない人とかは本当におすすめです。

③欧米人に勝ちたいから。 

世界一周に行って分かったことの1つ。

欧米人デカすぎる問題。

f:id:zakihana:20170211141624p:plain
http://40workout.com/2014/03/how-often-train/

ほんとにデカかった。
勝てるイメージが全然なくて本当に悔しかったので、あいつらを見返すために絶対大きくなってやる。

④モテたいから。

女性は、筋肉隆々の強い男に憧れるもの。

モテたいというか、正しく言えば筋肉に羨望の眼差しをそそいでほしい。
そして、こう言って欲しい。

「筋肉すごいですね♡」

一生懸命がんばろう。

⑤やりきったと思えることをしたいから。

僕は、今までの人生で1つのことを極めてやりきったという経験が全くない。
飽きっぽい性格もあり、中途半端になってしまうことが多々あった。
そんな自分を変えたくて、筋トレを始めたのも理由の1つ。
極めたい。やりきりたい。辛くてしんどいことにも立ち向かっていけるメンタルを手に入れたい。

 

筋トレの目標(2017年)

てな感じで、筋トレを始めた僕なんですが筋トレをするにもまずは目標が必要。

 【理想の体型】

僕の理想の体型がこちら。

f:id:zakihana:20170211143336p:plain

www.kazumahanazaki.com

僕が愛してやまないメキシコのカンクンのときに行ったNIKEショップのマネキン。

完全に理想すぎる体型。
まさにキングオブアスリート。
とりあえずは、NIKEのマネキンを目指してがんばっていくことにします。

【目標】

筋トレといえば、BIG3。

筋トレ初心者ならまずはこれを鍛えとけば問題ないって言われてるやつ。
BIG3とは、ベンチプレス、デッドリフト、スクワットのこと。
ということで、BIG3のMAX(1回)重量を目標として設定しようと思う。

BIG3の合計重量(kg):420kg

目標がこちら↑
 

420kgの内訳としては、こんな感じ。

ベンチプレス:120kg

f:id:zakihana:20170211150022p:plainhttps://smartlog.jp/72702

 

デッドリフト:180kg

f:id:zakihana:20170211145435p:plainhttp://kintorecamp.com/deadlift-form/

 

スクワット:120kg

f:id:zakihana:20170211145701p:plainhttp://www.best-body-life.com/power-up/big3-record/5371/

目標設定は、現時点での自分のMAXと筋トレを1年くらいしてる友人とかを参考に決めました。

 

ちなみに、現時点(2/12現在)の僕のBIG3のMAXがこちら。

ベンチプレス:50kg

デッドリフト:90kg

スクワット :60kg

 BIG3の合計重量:200kg

なので、目標と現状の差がこちら。

ベンチプレス:120kg-50kg=70kg

デッドリフト:180kg-90kg=90kg

スクワット :120kg-60kg=60kg

 

残りの3~12月の10ヶ月で割ってみると、

ベンチプレス:70kg÷10ヶ月=7kg/月

デッドリフト:90kg÷10ヶ月=9kg/月

スクワット :60kg÷10ヶ月=6kg/月

毎月それぞれ上記の重さを挙げていければ2017年の目標が達成される。

 

表にしたらこんな感じ。

kg/月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ベンチプレス 50 57 64 71 78 85 92 99 106 113 120
デッドリフト 90 99 108 117 126 135 144 153 162 171 180
スクワット 60 66 72 78 84 90 96 102 108 114 120

目標達成の為に愚直に頑張っていきたい。

目標を達成するためには?

①ジムに通う。

自重トレーニングでも可能かもしれないけど、限界がある。
まずは、ジムに行って筋トレをするってことを習慣づけることが大事。
特に面倒くさがりな僕みたいなタイプが絶対。
今、僕が通っているジムは全国で展開してるコナミスポーツクラブ。

f:id:zakihana:20170211152144p:plain

www.konami.com

僕は実家のあるコナミスポーツクラブ高松で週4くらいでトレーニングしてます。

有名どころでいえば、アメトーークでも話題になったゴールドジムとかっすかね。

②適切なトレーニングをする。

間違いなく大事。
デカくするには、ただマシンを使ってするんじゃなくて、鍛える部位を意識して適切な重量、適切なセット数と回数が大事。
僕はまだ筋トレど素人なんでここの部分がまだ曖昧で友人に聞いたり、YouTubeで筋トレユーチューバーの動画を見たりして研究してます。笑

友人に勧められてめっちゃ見てるKanekin Fitnessさん。


【筋トレ】2017年の目標!

動画なんでめっちゃモチベーション上がるんでおすすめっす。

③栄養を取る。

筋トレをしただけじゃ筋肉はデカくならない。
むしろ、筋トレよりも栄養を取ることのほうが大事って言われるくらい大事。
でも、恥ずかしながら今までまともに栄養のことを勉強したことがない。
しかし、素人でもこれが大事だろ!ってやつがある。

それがたんぱく質。

筋肉を作るためには必要な栄養である。
筋肥大をするために最適な摂取量が2g(体重1kgあたり)と言われている。
僕の場合は、体重が75kgなんでたんぱく質を150g摂取する必要がある。
でも、日常の生活でそんな簡単に摂取することができないので、補助的にプロテインが必要となってくる。
と調べて、「だから、筋トレにはプロテインが必要なんか。笑」って勉強になった。
栄養もど素人なんでこれからどんどん勉強していきたい。

ちなみに僕は↓のザバスホエイプロテインのココア味を使用しています。

巷では、このビーレジェンドっていうプロテインがいいらしい。

次はこっちを試したいと思います。

 

f:id:zakihana:20170211155653p:plain

こんな感じ。

 

f:id:zakihana:20170211155707p:plain

僕は、水or牛乳で毎日トレーニング後と夜寝る前に飲んでます!

人生で一番牛乳飲んでる気がする。

④しっかりとした休息を取る。

睡眠は、最高の休息。
22時~2時が成長ホルモンのゴールデンタイムとか90分間隔で寝たらいいとか言われてるけど、自分にあった睡眠をとることがベストだと個人的には思います。

超回復。

筋トレをした筋肉は、疲れているので休息が必要。
部位にもよりますが、基本的にトレーニンング後48~72時間の休ませることが大事。
休ませて筋トレをまたすることで、新たな筋肉が作られていく。
むやみに筋トレするだけじゃダメ。
休むこともトレーニングの1つ。

最後に

筋トレを初めてまだ1ヶ月足らず。
筋肉のデカさも筋トレ&栄養の知識もまだまだカス。
でも、これから色々勉強してトレーニングして必ず今年の目標を達成します!!
みんなも筋トレしましょう!
それじゃあ、ジムに行ってきます。では。