ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

あのBGMが思い出されます。【世界一周@ヨルダン・ペトラ1日目】

【スポンサーリンク】

 

そろそろポチッとしてくれてもいいんじゃないですか?

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ヘルペスになったことがある方は、【世界一周】をポチッと。

ヘルペスになったことがない方は、【にほんブログ村】をポチッと。

 

 

 

リアルタイムは、エジプトのダハブ。

 

この日は、ヨルダンのペトラ!

 

 

 

どーも、ザキです。

 最近、目薬の消費量がハンパないです。

 

 

 

 

 

コーダホテルともお別れ。 

f:id:zakihana:20160527083317p:plain

めっちゃ快適で最高なホテルでした!

 

 

 

 

 

そして、そして一緒の部屋にいたのはまさかの同い歳のなおきとゆい。

f:id:zakihana:20160527083203p:plain

 まさかのヨルダンで世界一周中で、しかも同い歳っていう超偶然!

2人は、これからアイスランドを一周するらしい。

 

 また、どっかで会えそう!

 

 

ちなみにゆいは、ブログしてるんで読んでね。

zak-i.hateblo.jp

 

 

 

 

 

今日は、これからヨルダンのウルトラ有名な場所に向かいます。

 

 

 

そう、ペトラ遺跡!

 

 

 

 

 

まずは、常連になりつつあるジェットバスオフィス。

f:id:zakihana:20160528154108p:plain

 

 

 

 

 

チケット購入しました。

f:id:zakihana:20160528173810p:plain

値段は、10ディナール(約1500円)。

 

 

 

 

 

 

バスに揺られること2.3時間。

 

 

 

 

バス停に到着。

f:id:zakihana:20160528174151p:plain

タクシーに乗って宿に行きます。

 

 

 

 

ここが今回泊まるとこは、【VALENTINE INN】ってとこ。

f:id:zakihana:20160528184236p:plain

 なんか名前がいかがわしいですが気にしません。

 

 

 

 

 

泊まる部屋は、シングルルームで10ディナール(約1500円)。

f:id:zakihana:20160528174419p:plain

予約のときになぜかドミトリーがなくて一番安かったシングルにしました。

でも、実際はドミトリーがあります。完全にミスりました。

 

 

 

 

 

ホテルで少しだけ休憩して、ペトラ遺跡に向かいます。

このホテルは、朝と夕方にペトラ遺跡の送迎(朝7時と8時)をしてます。

僕は昼からだったんで、歩いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

街並みがずっとこんな感じ。

f:id:zakihana:20160528184521p:plain

 

 

 

 

 

 

そして、着きました!

f:id:zakihana:20160528184803p:plain

 Petraって書いてます。

 

 

 

 

 

入り口はこんな感じっす。

f:id:zakihana:20160528184924p:plain

思ってたより綺麗。

 

 

 

 

 

まずは、チケット買います。

f:id:zakihana:20160528185025p:plain

 

 

 

 

 

値段は、1日券が50ディナール・2日券が55ディナール・3日券が60ディナールです。

1日も2日もあんまり値段が変わらなんで、2日券を購入。

f:id:zakihana:20160528184843p:plain

 55ディナール(約8600円)。

くっそ高いけど、しゃーねー。

 

日本語のパンフレットもあります。

 

 

 

 

 

 

非日常的な景色なんで、写真めっちゃ撮っちゃう。

f:id:zakihana:20160528185819p:plain

 

 

 

 

遺跡っぽいやつ。 

f:id:zakihana:20160528190232p:plain

 

 

 

 

よく分からんけど、みんな写真撮ってたんで撮りました。

f:id:zakihana:20160528190727p:plain

 

 

 

 

 

 

 

写真撮る前までスマホいじってたのにポーズはしっかり決める守衛。

f:id:zakihana:20160528190534p:plain

 

 

 

 

うまく説明できんけど、すごい。

f:id:zakihana:20160528190143p:plain

なんでこここに道が出来てるのか不思議なくらい。

 

 

 

 

 

 

30分くらい歩くと何か見えてきました。

f:id:zakihana:20160528190114p:plain

 

 

 

 

 

 

 

もしかして、、、、

 

 

 

 

 

 

出た、めっちゃ有名なやつ!!!

f:id:zakihana:20160528190144p:plain

エル・ハズネ(宝物殿)!!!

 

映画「インディージョーンズ」の舞台にもなってる超有名なとこ!

(映画観たいことないけど)

 

  

本物すぎてまじでやばい。

 久しぶりに声出しちゃいましたよ。

 

 

 

 

 

 

その近くには、ラクダもいます。

f:id:zakihana:20160528190740p:plain

 

 

 

ペトラ遺跡はめっちゃ広大なんで次にいきます。

 

 

 

ローマ劇場っぽいとこ発見。

f:id:zakihana:20160528190958p:plain

 

 

 

こんなとこにもWi-Fiはあります。

f:id:zakihana:20160528190959p:plain

一応、花も咲いてる。

 

 

 

 

ここらへんから登りが続きます。

 

f:id:zakihana:20160528191218p:plain

 途中で会ったトルコ人のエクレムと励ましたあいながら黙々と歩きます。

 

 

 

昼過ぎだったこともあり、なかなか暑い。

 

 

 

そして、やっと到着しました。

 

 

 

エド・ディル!!!

f:id:zakihana:20160528192913p:plainめっちゃでかい。

 

ペトラ遺跡郡で最大の建造物らしいです。

 

 

 

嬉しすぎて記念写真撮りました。

(乳首浮き出でますがあしからず)

f:id:zakihana:20160528193054p:plain

 

 

 

 

 

 

片道1時間半くらい歩いたんで、少し休憩してまた戻ります。

f:id:zakihana:20160528192942p:plain

 

 

 

 

 

戻ってる最中になぜか現地人に呼び止めらしました。

f:id:zakihana:20160528193315p:plain

 すると、インドのチャイみたいなのをくれました。

 

あまりにも親切なんで、何度も「フリー?フリー?」って言いましたからね。

 

でも、「オフコース!!ウェルカムジョルダーン!」って言ってくれました。

最高にええ人たち。

 

 

 少しでも疑った自分が恥ずかしいっす。。。

 

 

 

 

 

記念撮影もしました。

この女性には、一生口説かれましたからね。

f:id:zakihana:20160528193334p:plain

「マイ・ハズバンド!マイ・ハズバンド!マイ・ハズバンド!」って言われまくりましたよ。

 

生まれて初めて口説かれたんで、正直クッソ嬉しかったっす。

 

英語が全然通じないんで会話にはならんかったけど、なぜかみんな僕見て笑ってたんで終始和やかでした。

 

 

結局、チャイを4杯ごちそうになってお別れしました。

 

 

 

 

帰りも一緒になったトルコ人のエクレムと会話しながら帰宅。

 

なんと仕事は、外交官っていう超エリート。

そして、日本にも来たらしい。

初めて買った車はトヨタで二代目がホンダらしい。

 

 

 

 

エクレムとは、ここでお別れ。

f:id:zakihana:20160528194141p:plain

 

 

「トルコに来たときはいつでも連絡してくれ」って言ってたんで絶対連絡しよーう。

 

 

 

 

帰りは、迎えのバスが午後5時と6時に来るのでそれに乗って帰ります。

f:id:zakihana:20160528193300p:plain

 

 

 

 

 

めっちゃ歩いたんで、シャワー浴びて夜ごはんまで休憩することに。

f:id:zakihana:20160528193440p:plain

 ペトラの気候は、日中は暑いですがそれ以外はめっちゃ最高な気候。

 

 

 

 

そして、夜ごはん。

 

 

 

 

ここのゲストハウスは、5ディナール(約750円)を払うと夜ごはんを提供してくれます。

f:id:zakihana:20160528193413p:plain

めっちゃ種類おおい。

 しかも、不足しがちな野菜がめっちゃあるんで最高でした。

 

 

 

 

 

貧乏性が遺憾なく発揮され、めちゃくちゃ食べました。

f:id:zakihana:20160528194532p:plain

 味もなかなか最高でした。

 

 

 

 

やっぱりデジカメ使ったら写真がいい感じになりますね。

これからはなるべく使っていきたいと思います。

 

 

 

それじゃあ、また。

 

 

 

そして、めっちゃ前に新登場!世界一周ブログランキング!

↓のアイコンを呼吸するようにポチッとお願いします!  

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

このブログ面白くないって思った人は、↑のアイコンをポチッとお願いします。