ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

カオニャオって知ってるかい?【世界一周@ラオス・ルアンパバーン7日目】

【スポンサーリンク】

 

 

呼吸するようにポチッとお願いしまーす。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ポチッとするだけでオッケーです! 

 

 

 

 

現在地は、インドのバラナシ!

 

 

 

4/26(火)は、ラオスのルアンパバーン!

 

 

 

どーも、ザキです。

 

 

 

お馴染みになりました、朝食です。

 

f:id:zakihana:20160501160345p:plain

 

ケッチャップがあり、色映えがいいですね。

 

 

 

 

今日がラオス最終日になります!

なんか気づきませんか、みなさん?

 

 

 

 

日本国民の86パーセントの方はもう気付いてると思います。

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

 

 

 

まだ、おにぎり握ってません。inラオス

 

 

 

 

 

体調不良などがあり、なかなか握れませんでした。

おにぎり握らないんですか?メッセージがアホみたいに来たんで握りたいと思います。

 

 

 

 

見慣れたこの風景も最後です。

f:id:zakihana:20160501160806p:plain

 

 

 

 

 

 

 

この素朴な瞳をしてるおっちゃんのお店で買います。

 

f:id:zakihana:20160501161332p:plain

 

僕の滞在してるゲストハウスにはキッチンの貸し出しができなかったんで、こういうところでお米を買います。

 

 

 

 

 

 

 

カオニャオっていうもち米です。

f:id:zakihana:20160501161506p:plain

 

4000キープ(約60円)くらいでした。

 

 

 

 

 

はい、早速握ります。

f:id:zakihana:20160501162820p:plain

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでふりかけかけて、米っていう王道スタイルで行きます。

 

f:id:zakihana:20160501162849p:plain

 

そして、サランラップでくるんで握ります。

 

 

 

ちなみに握ってる間は、おいしくなーれ♡とか全く考えてません。

無心で握ってます。

 

 

 

 

 

はい、完成です!

 

f:id:zakihana:20160501163129p:plain

 

見た目はあれですが、完成です。

 

高菜カオニャオおにぎりです!

 

 

 

 

 

 

じゃあ、たべます!

 

 

 

 

 

うん?

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

 

 

おいしくないやん。。。

 

 

 

 

 

 

はい、そうです。

なんかまずいです。

カオニャオが完全に僕にあってません。

 

 

 

 

 

総じて、ラオスの食でいいイメージがあんまりありません。

 

 

 

 

 

切り替えて、郵便局来ました。

 

f:id:zakihana:20160501163946p:plain

 

今までの旅で初めて郵便局来ました。

 

 

 

 

 

f:id:zakihana:20160501164047p:plain

内部はこんな感じ。

 

 

 

 

 

日本へのポストカードの郵送は、一枚11000キープ(約170円くらい)っぽいです。

f:id:zakihana:20160501164208p:plain

思ったより安いっすね。

 

 

 

 

2枚送るんで、22000キープ(約340円)でした。

 

f:id:zakihana:20160501164318p:plain 

 

それじゃあ、投函します。

なんか、ドキドキしますね。初恋みたいな感じです。

 

 

 

大学生になって、年賀状とかもLINEとかで済ましちゃうことが多かったので久しぶりに手紙書きました。

手紙もなんか手づくり感があっていいっすね。

 

 

 

 

日本に届くかどうかわかんないですけど。

 

 

 

 

 

 

さあ、チェックアウトの時間です。

 

f:id:zakihana:20160501165309p:plain

 

結構いいゲストハウスでした。

ルアンパバーンに来る際は、ぜひ利用してみてください!

 

 

 

 

 

トゥクトゥクに乗って空港に向かいます。

f:id:zakihana:20160501165418p:plain

30分くらい揺られました。

 

 

 

 

 

 

羊を156498匹数えたところで、空港が見えてきました。

 

f:id:zakihana:20160501165556p:plain

 

 

 

内部は、こんな感じ。

案外綺麗です。

f:id:zakihana:20160501165623p:plain

 

 

乗る便が夕方ということもあり、暇すぎて電子書籍読んでました。

ちなみに「アルケミスト」ってやつです。

なんか、旅してる人みんな読んでるらしいんで買いました。

 

 

小説とか全然読んだりしなんですが、良かったです。

 

 

 

 

 

さあ、チャックインします。

タイのドンムアン空港に向かいます。

f:id:zakihana:20160501170047p:plain

 

 

この旅2回目の飛行機なんで、めっちゃワクワクしてます。

やっぱり空港ってワクワクしますよね。

 

 

 

 

 

搭乗時間まで暇なんで、お菓子買いました。

f:id:zakihana:20160501170254p:plain

 

 

あと、セブンアップも。

f:id:zakihana:20160501170447p:plain

 

なんで金ないのにちょっぴり贅沢してんねん。

っとツッコんだ関西人の皆様。

 

 

 

そのツッコミは正解です。

でもね、あれなんですよ。

 

 

ラオスの通貨って他国で両替できないんですよ。

つまり、他国では紙切れ同然ということ。

 

 

なので、お金を使うために贅沢しました。

 

 

 

 

 

はい、飛行機乗ります。

f:id:zakihana:20160501170823p:plain

 

初エアーアジアです。

最初のJALとは比べものにならないくらい、クオリティーが低いです。笑

 

 

 

 

荷物の重さの関係でクラスを一つ上げたので、軽食がつきます。

 

f:id:zakihana:20160501171056p:plain

サンドイッチと水です。

 

味は、ふつーうのサンドイッチと水でした。

 

 

 

 

寝落ちしてたらあっという間に着いちゃいました。

ルアンパバーン空港からタイのドンムアン空港までは、飛行時間が約1時間30分の短いフライトでした。

 

 

 

 

はい!ドンムアン空港!

f:id:zakihana:20160501171528p:plain

 

 

 

 

 

そして、今日はまた飛行機に乗るんでスワンナプーム空港に向かいます。

  

f:id:zakihana:20160501171633p:plain

 

スワンナプーム空港とドンムアン空港間は、無料のシャトルバスが運行してるんでそれに乗って向かいます。

 

乗る前に簡単な手続きをして乗ります。

※スワンナプーム空港発のチケットを持ってないと、乗れないっぽいんで事前にPDFかなんかでチケットを見せれる状態にしたほうが良いです。

 

 

 

 

 

50分くらいバスに揺られて着きました。

 

f:id:zakihana:20160501172033p:plain

 

スワンナプーム空港。

やっぱりでかいっす。

 

 

 

そして、ここらへんから問題が発生。

 

お腹がギュルギュルしてきました。

完全になにかに当たりました。

 

 

たぶん、エアーアジアのサンドイッチ。

 

 

 

そして、そこから僕はチェックインの時間までソファを独占して寝てました。

何度かトイレくんの元にも行きました。

 

 

 

 

体調が思わしくないまま、チェックインへ。

 

 

そしたらなんと、、、

 

 

 

 

 

f:id:zakihana:20160501172550p:plain

 

 

全員インド人。

 

 

僕がイメージしてた通りのインド人がめっちゃ並んでます。

カレーの匂いはしませんでした。

 

 

 

 

 

そして、カウンターでめっちゃ苦戦しながらも無事チェックイン完了。

アライバルビザでいく予定だったので、ビザを持ってないことでスタッフにめっちゃ怪しまれました。

 

 

 

 

並んでる間も、トイレくんが僕をずっと呼んでました。

そして、トイレ行きます。

 

 

 

完全なバッドコンディションです。

 

 

 

 

でも、残りの力を振り絞り出国審査を通過しました。

 

 

 

 

通過した後も、トイレくんの元に向かいます。

すると、今度は下痢だけでなく嘔吐も。。。

 

 

 

 

 

でも、力を振り絞りました。

 

 

 

 

 

ラウンジ来ました。

f:id:zakihana:20160501173406p:plain

 

僕、プライオリティーパスっていう最強のカードを持ってたので入りました。

せっかく作ったから入ってみたかった。

 

 

 

中は、こんな感じ。

f:id:zakihana:20160501173537p:plain

 

 

 

 

お酒とか食事もできます。

f:id:zakihana:20160501173556p:plain

 

 

飲みものもめっちゃあります。

f:id:zakihana:20160501173621p:plain

 

 

他にもパンとかシリアルとかスープとかありました。

 

 

 

体調が完璧だったら全部食べたかった。。。

 

 

 

 

今回は、水とパイナップルだけにしました。

 

 

 

なんとて、体調最悪ですから。

 

 

 

 

 

 

 

そして、時間も時間なので搭乗へ。

 

f:id:zakihana:20160501173826p:plain

 

 

それでは、インドはコルカタに行ってきます!

インドびびってます。

 

インド入る前に体調が最悪です、やばいです。

 

 

 

それじゃあ、また。

 

 

 

 

そして、16日前から新登場!世界一周ブログランキング!

↓のアイコンを呼吸するようにポチッとお願いします!

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 

↑を押してくれたら僕のランキングが上がるらしいです。

僕のことが嫌いな人とかは、特にポチッと押してください。