ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

リアルカイジ。

【スポンサーリンク】

 

清きポチッとお願い致します。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

広島カープファンの人は、【世界一周】をポチッと。

広島カープファンじゃない人は、【にほんブログ村】をポチッと。

 

 

リアルタイムは、ブラジルのリオデジャネイロ。

9/3は、ドイツのベルリン3日目!

 

 

どーも、ザキです。

髪の毛が全然伸びません。 

 

 

朝から目の前の碁盤で脳内オセロしてます。

しんどすぎてずっと脳内オセロしながら寝てます。

f:id:zakihana:20160912064122j:plain

ちなみに15戦して白の11勝4敗です。

 

 

脳内オセロばっかりじゃあかんから栄養とりに朝食へ。

朝食は、別途で6ユーロかかるけど外出る元気ないから食べる。

f:id:zakihana:20160912064118j:plain

めちゃくちゃ豪華。

 

 

めちゃくちゃ豪華やのに盛り付け下手くそ、色合いキモすぎ。

f:id:zakihana:20160912064120j:plain

ハムがうまかった。

 

 

 

そして、今度は碁盤を使って脳内将棋。

f:id:zakihana:20160912064122j:plain

ルール忘れてたからググりながら将棋した。

しんどいから1戦目で止めた。

 

 

重い腰を起こしてやっとの思いで駅へ。

f:id:zakihana:20160912063949j:plain

 

 

 

なんで駅とか写真撮ってるんやって顔しながらみんな見てくる。

f:id:zakihana:20160912063951j:plain

まあね、なんか撮りたくなるんよね。風情ってやつかな。

 

っておしゃれにドイツ語で言いたい人生だった。

 

 

電車到着。

f:id:zakihana:20160912063953j:plain

伊勢丹行ったことないけど、伊勢丹の紙袋みたいな色合い。

 

 

ここ、たぶんベルリンで一番大きい駅。のはず。

近代的やしおしゃれやしびびった。

f:id:zakihana:20160912063958j:plain

 

 

めっちゃいい風景やのに逆光ぎみになるのはなんでや。

f:id:zakihana:20160912064000j:plain

 

 

しっかり、観光。

f:id:zakihana:20160912064002j:plain

連邦議会議事堂。

「ベルリン 観光」でググったら出てきたとこ。

写真撮って10秒で観光が終わった。

 

 

 

なんかええ感じのとこ。

f:id:zakihana:20160912064004j:plain

ここ歩いてたら、紙コップを使ってその1つにサイコロを入れてめっちゃ動かしてどれにサイコロが入ってるか?みたいなやつしてたんよね。

 

 

イメージこんな感じ。

f:id:zakihana:20160913205051p:plain

最初は、端から見てて「めっちゃ簡単やん。」って思って見てた。

実際、何回か見て全部当たったし。

で、1分くらい見物してたら

「おい、やるか?」

みたいなことをドイツ語で言ってた思う。

 

賭けとか全然する気なかったんやけど、なぜかそのとき漫画『カイジ』にハマっていたからか気づいたらお金だしてた。

 

その金額50ユーロ。

なんかわからんけど、そのとき全然意識なくてあれよあれよという間に賭けてた。

ドイツ語で何言ってるか分からんし、流れのままゲーム開始。

たぶん焦ってた。いや、絶対焦ってた。

 

まあ、絶対外すわけないわ。って思ってたから

「これ。」って1つの紙コップを指差した。

 

一緒に賭けてたおばちゃんも一緒のやつを選択。

 

当たったら賭け金の2倍が帰ってくるシステムっぽい。

つまり、当てれば100ユーロ。

 

 

ざわ・・ざわ・・・ざわ・・

 

 

完全に気分はカイジ。

f:id:zakihana:20160913210119p:plain

ベルリンは涼しいから汗はかいてないけど。

 

 

そして、5人くらいが賭け終わってディーラーが僕らが選択した紙コップをオープン。

 

その瞬間はめっちゃあっけなかった。

漫画とかでよくある、めっちゃスローとかじゃなかった。

まじで一瞬。

 

 

紙コップの中にサイコロは、、、

 

 

 

なかった。

 

 

 

え!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

最初は意味わからんかった。

一瞬で負けた。

あっさり、50ユーロ取られた。

練習やろうなって心のどこかで思っててお金返してもらえるやろうって思ってた。

でも、やっぱりちゃうかった。

これはゲーム。戦い。

 

完全なる敗北。

なんで紙コップの中にサイコロが入ってたなかったのか。

どう考えても分からんかった。

今まで全部当ててきたのに。。。

 

負けを完全に受け入れられんかった。

 

 

「おれ、負けたん???」ってぎこちなく笑いながらおばちゃんに聞いた。

 

 

「あんた、負けたよ。」

 

まじか。

おばちゃんに、「今のは違うよ!!練習練習!」って心のどこかで期待してた自分。

こんなに50ユーロをあっさり失ったのは初めて。

 

 

まじで受け入れらんかった。

 

でも、ある言葉を思い出した。

 

 

オレは…負けたんだ…

敗者は失うっ…!

それをねじ曲げたら…なにがなにやらわからない…

受け入れるべきだっ…!

負けを受け入れることが…

敗者の誇り…オレは…

負けをぼかさないっ…!

 カイジ13巻より。

 

 

負けを受け入れること、それが敗者の誇り。。。 

 何を行っても何をしても敗者は所詮敗者。

 

めっちゃ悔しいけど、受け入れることにした。

堂々した顔でその場をあとにした。

 

でも、心の中は。

 

 

「くっっそおおおおおおおおおお!!!!!なんでやねん!!!!なんで外したんや!!!!50ユーロなくなったやんかーーい!!!このお金でベルリン過ごそうと思ってたのにーーー!!!」

 

って叫びたくなるほど悔しかった。笑

 

次は絶対勝とう。

 

 

 

少し動揺しながらブランデンブルク門へ。

f:id:zakihana:20160912064006j:plain

めっちゃ引きずってたから特に感想なし。

 

 

くっそ、くっそぉ。。。ってぶつぶつ言ってた。

f:id:zakihana:20160912064008j:plain

日本語やから誰も分からんからずっと言ってた。

 

こういうときに海外はええなって思う。

 

 

でも、ATMでお金おろしたらなぜか気持ちが収まった。

勝ってもないのに。

人間はクソやな。ってこのとき思った。

 

 

で、歩いてたら信号がちょい変。

f:id:zakihana:20160912064010j:plain

アンペルマンっていうらしい。

信号を認知してもらって事故を減らすためにこういうデザインになったっぽい。

 

 

お店もめっちゃあった。

人気っぽい。

f:id:zakihana:20160912064012j:plain

 

 

これ。アンペルマン。

f:id:zakihana:20160912064014j:plain

おしゃれにハットかぶってる。

 

 

お店のなかもおしゃれやった。

f:id:zakihana:20160912064016j:plain

 

 

 

 

f:id:zakihana:20160912064020j:plain

マーケットみたいなのしてた。

 

 

そして、めっちゃ人がおった。

f:id:zakihana:20160912064022j:plain

これは、もしかして。

と俺は思った。

 

なんか前にも見たことがあるこの群衆。

スマホを一心不乱に見てる様子。

 

 

おそるおそるある人のスマホを見てみると、、、

 

 

 

ポケモンGOしてました。

案の定みんなしてた。

 

 

めっちゃGOGOしてる。

f:id:zakihana:20160912064026j:plain

あれのどこがおもろいんやろ?って思う。

 

 

ベルリン大聖堂。

f:id:zakihana:20160912064029j:plain

の周りにいる人は全員ポケモンしてました。

 

 

 

ベルリン大聖堂の隣の建物。

f:id:zakihana:20160912064031j:plain

の周りにいる人も全員ポケモンしてました。

 

 

テレビ塔。

f:id:zakihana:20160912064033j:plain

の周りにいる人は全員写真撮ってました。

 

 

 

マリエン教会。

f:id:zakihana:20160912064035j:plain

の周りの人は全員歩いてました。

 

 

市庁舎。

f:id:zakihana:20160912064037j:plain

の周りには全然人がいませんでした。

 

 

一気にベルリンっぽいものを見て次はこちら。

 

 

チェックポイント・チャーリー。

f:id:zakihana:20160912064049j:plain

ベルリンが東西に分断されてた時代に、東西境界線上に設置されてた国境検問所。

ベルリンは、東ドイツ側に位置してたんやけど、ベルリンの中でも西と東に分かれてたらしい。

全然知らんかった。

 

 

チェックポイントの周りには、ベルリンの壁の残りがたくさんあった。

f:id:zakihana:20160912064052j:plain

 

 

3メートルくらいあるらしい。

f:id:zakihana:20160912064054j:plain

 

 

 

壁博物館。

f:id:zakihana:20160912064056j:plain

に入りたかったけど、50ユーロ負けたから断念。笑

 

 

こんなカラフルな壁もあった。

f:id:zakihana:20160912064059j:plain

 

 

 

無料でベルリンの壁について学べるとこ。

f:id:zakihana:20160912064044j:plain

 

 

ベルリンの壁が作られる前からの現在までの歴史が書いてた。

f:id:zakihana:20160912064103j:plain

小中学校で社会で少しは習ったけど、ここまで深くは学ばんかった。

ここでいろいろ知れてよかった。

 

 

ここにも壁があった。

f:id:zakihana:20160912064106j:plain

 

 

これが東西分断期のベルリン。

f:id:zakihana:20160912064108j:plain

東ドイツ内にある西ベルリンを守るために作られたのがベルリンの壁。

 

 

 

ポツダム広場。

f:id:zakihana:20160912064112j:plain

は、普通やった。

 

 

冷静に考えてめちゃくちゃ歴史的な壁よなー。

f:id:zakihana:20160912064114j:plain

 

 

レトロな時計台。

f:id:zakihana:20160912064116j:plain

ドイツ人はここで待ち合わせとかしてた。

 

 

そして、夜は親子丼作った。

f:id:zakihana:20160912064129j:plain

完全にコツをつかんだ親子丼。

うまかった。

 

 

それじゃあ、また。 

 

 

 

世界一周ランキングに参戦中!!!      

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑をポチッと押してくれることによってブログランキングが上がり、僕の顔が目も向けられないくらいニヤニヤします。

そして、おにぎりが世界中に広がります!