ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

新年度に新入生がすべきたった3つのこと

【スポンサーリンク】

どうも、ザキです。

 

 

とうとう新年度が始まりました!

新入生・新社会人のみなさんおめでとうございます。

色々大変なこともあるかもしれませんががんばってください!

 

僕もあと2年で社会人になる予定だし、友達は社会人まであと1年を切ったわけで時の速さが尋常でないくらいやばいっす。

 

 

今日は、新入生(特に大学生)が新年度ですべきことを書きたいと思います。

これは、僕がしておくべきだったなあと思ったことなので反面教師として読んでみてください。

 

 

 

 

 

①目標を立てよう。

 

はい、目標を立ててください。

大学は、4年間もあります。個人的には超長いです。

だから、時間が死ぬほどあります。

何も目標を立てないと、自分も含めクソほど時間を無駄にします。

 

周りの人とかが「まじで時間経つの早いわ!」って言ってるのは、明確な目標を立てずに過ごしてるからです。(自分自身で経験済み。笑)

 

 

だから、ほんとに目標を立ててください!

なんでもいいです。短期でも長期な目標でもいいです。

大学でしたいことを書き出してみてください、文字に起こすって超大事です。

(後々に分かります。笑)

 

例)彼女を作る、今年中にTOEICで600点取る などなど

 

 

大学生になったらこういうことしたいなー、友達たくさん作りたいなー、サークルどこにしようかなーと気分がすごく高揚している時期だと思います。

実際に僕も友達を作ろうとかなーり必死でした。笑

でも、いま焦らなくても自然と友達はできるので安心してください。笑

 

 

 

ちなみに↓の写真は、僕が大学1年生のときに立てた目標です。

 

f:id:zakihana:20160402112848j:plain

 

 

現時点である程度達成したと思うのは、

 

・世界一周する

→来週から世界一周します。

 

・ゲロ吐くぐらいバイトする

→1年生のときに塾講のバイトしてるときにゲロ吐きました。

 

・友達をたくさん作る

→大学内外問わず、個人的に友達ができたと思います。

 

・同窓会を成功させる

→これは個人的には大成功です。

高校でクラス幹事をしてどのクラスよりも参加者が多かったのが自慢です。笑

 

・彼女を作る

→彼女できました。安心しました。

 

 

まだ、卒業・単位の学業面はかなーりやばいのでこれからです。

あと、早く本田翼に会いたいです。(当時の僕は、本田翼が大好きでした。)

いまでいうと、武井壮さんに会いたいです。

f:id:zakihana:20160402114430p:plain

 

 

②お金を貯めよう。

 

はい、貯めてください。

まじでいまになって後悔します。笑

毎月1万円でもいいので貯金してみてください。

 

例)毎月2万円を貯める場合。

 

毎月2万×12ヶ月=24万円

24万×4年=96万

 

約100万円貯めることができます。

100万あったら世界一周できます。みんな世界一周しましょう!笑

 

僕は、このお金を貯めることをしないことで色々本当に大変でした。

40万円家賃を滞納したり、世界一周の資金が全然貯まらなかったり。。。

 

 

お金を貯めるための方法としては、

・貯金用の口座を一つ作る。

 

これだけでまあまあ貯まります。

 

騙されたと思ってお金を貯めてください。少しだけでいいです。

1万円くらい自分に投資してみませんか?

 

f:id:zakihana:20160402115240p:plain

 

 

 

③自分を持ってください。

 

これは、個人的に一番大事な感じがします。

 

大学は、ほんとーーーーーーーに楽しいことがたくさんあります。

誘惑がやばいです。自分に負けそうになります。

てか、負けます。笑(僕は、ほぼほぼ負けていました)

 

でも、負ける回数を一回でもいいから減らしてみてください。

 

「友達がやってるから、みんながそっちを選んでるから。」

 

そんなのクソです。自分のしたいことをしてください。

でも、これって超勇気のいることです。

友達・先輩との付き合いもあったりと、バランスが難しく最初はだいたい失敗します。

しかも、下手したら友達や信頼もなくすかもです。

 

でも、それ以上に超いいことがたくさんあります。

これをできるかどうかで本質的な大学生活を送れるか送れないかが決まると思います。

 

自分のしたいとこを思いっきりしてください。

f:id:zakihana:20160402120317p:plain

 

 

以上の3つです。

たったの3つです。

されど3つです。

 

大学生活は、まじでくそ楽しいです。

ほんとに楽しんでほしいです。

でも、一歩間違えたら一生後悔します。

 

自分の中のベストを4年間で見つけてみてください。

 

僕もまだ見つけていないのでこれから見つけていきたいと思います。笑