ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

【ご報告】2018年新卒入社でリクルートに入ります!

【スポンサーリンク】

どーも、ザキです。
タイトルの通り、2018年新卒入社でリクルートに入ります!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/82/Recruit_Holdings_logo.svg/1280px-Recruit_Holdings_logo.svg.pngwikipediaより参照

このマークの会社ですね。

その中で僕は、リクルートグループの創業事業を担うリクルートキャリアという事業会社に入ります。

www.recruitcareer.co.jp

なんで、僕が世界一周してからリクルートに入ることを決めたのかという話をできたらと思います。

 

世界一周はつまらなかった。

世界一周はつまらなかった。と言うとめっちゃ語弊がありますが、ある意味刺激がなくてつまらなかったです。笑

というのも僕の場合、旅中に毎日してたことがこちら。
・YouTube見る
・漫画読む(スラムダンクは5周しました笑)
・本読む
・ネットサーフィン
・バスなどの長距離移動
・寝る

旅中の約8割がこんなことばっかりです。 
で、絶景を見るとかみんなでシェア飯とかのキラキラの部分(みんなが想像する世界一周)は、残りのたった2割くらい。笑

「え、そんな感じなん?」って思った人もいると思いますが、僕の場合はそんな感じでした。
世界一周に出発する前は、「毎日刺激的で楽しいんだろうな!」「一瞬で終わっちゃうわ!」とか僕も思ってたんですけど全く違いました。笑

だからマジでつまらないんですよね。(すごい楽しかったですけどね笑)
ベッドで寝転びながらYouTube見てたら1日終わるとか普通でしたからね。

「全く世の中に貢献してないな。」
「何も成長してないな。」
「俺、毎日何してるんやろう。」

と毎日思ってたんですよね。
それからだんだん「帰国して早く働きたい!」っていう気持ちになりました。

「毎日成長したい。」
「世の中にめっちゃ貢献したい。」
「刺激的な毎日を過ごしたい。」
と思い、そんな感じの会社に行こう。というクソ浅い思考で日本に帰国しました。笑

就活始めることに

そして、去年の11月下旬に帰国してからちょっとしてから就活を開始。

「毎日成長したい。」
「世の中にめっちゃ貢献したい。」
「刺激的な毎日を過ごしたい。」

っていうクソ抽象的な浅い思考しかないので、「なんかベンチャーって響きカッコいいな、イケてるな。」というこれもクソ浅い思考でベンチャー企業を受けることに。笑

あ、そのとき「起業」「独立」とかっていう考えは全くなかったです。
別に「社会を変えたい!」とかそんな気持ちはさらさらなかったので、その選択肢はありませんでした。

で、なんでリクルートなん?

「で、結局なんでリクルートなん?」って声が聞こえてきそうなので、少しだけ話します。
理由ってなるとめっちゃ長くなりそうなので、それはまた次回に書くとして今回は超簡単にまとめて言います!

リクルートにした理由は、、、

なんか一番おもろそうやったし、「自分」という人を一番尊重してくれたから。

です。笑

それ以上でもこれ以下でもありません。これが理由です。
あとは、この選択を正解にするために努力して結果を出します!

リクルートでの目標

働くんだったら、目標を持って働いていきます!

・新人MVPを取る。
→これは働くんだったら当たり前の目標だと思います。めっちゃ苦戦すると思いますが、取ります。そして、社内に限らず業界に知られる存在になります。

・「会社じゃなくてお前だから。」と言われるようになる。
→リクルートじゃなくて自分という個人で仕事を頼まれるようになります。

・人に優しく、人をもっと好きになる。
→人に優しい人が最強の人だと個人的に思ってるので、人に優しくてもっと好きになれるように頑張ります。

・ザキ史上最高の成長角度で成長し、1周りも2周りもデカくなる。
→生まれてから20数年。史上最高に成長します。

まとめると、これが現状でのリクルートに入ってからの1年目の目標です。

・新人MVPを取る。
・「会社じゃなくてお前だから。」と言われるようになる。
・人に優しく、人をもっと好きになる。
・ザキ史上最高の成長角度で成長し、1周りも2周りもデカくなる。

全て達成するのは難しいかもしれません。
「絶対無理だよ。笑」と思ってる人もたくさんいるでしょう。

でも、僕はこれを目標にやっていきます。
声に出して文字にすることが、能力も才能もなくアホな僕にとって、目標を達成するためにできる最初の一歩だと思うので。笑

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございました!
色々と言ってますが、正直能力もないし、働くことに対しての再現性もないし不安でいっぱいです。笑
もしこんな僕にアドバイスなどをいただけるのでしたら、たくさん教えていただきたいです!
それでは!