ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

【筋トレ日記】デッドリフトの自己最高記録更新しました!

【スポンサーリンク】

どーも、ザキです。

大学が後期に入り、単位をほぼほぼ取り終え絶賛筋トレの毎日を送っています!
僕は午前中にトレーニングする派なんですが、朝からトレーニングをするとテストステロンの影響なのか1日を最高に過ごすことができています。笑

そんなこんなで今日も筋トレしてきました。
そして、タイトルの通りデッドリフトの自己最高記録(PB)を更新しました!

デッドリフトとは?

「デッドリフト、デッドリフトって言ってるけどそもそもなんやねん。」という方もいると思うので簡単にご説明します。

デッドリフトとは、下背部・臀部・脚部を鍛える代表的なウェイトトレーニングの種目。
パワーリフティング競技の3種目の1つである(ほかはベンチプレススクワット)。
主に広背筋僧帽筋脊柱起立筋大臀筋ハムストリングスが鍛えられる。

wikipediaより

f:id:zakihana:20171014160743j:plain

こちらの写真がデッドリフトです。

デッドリフトは、ベンチプレスとスクワットに並ぶ筋トレBIG3の1つ。

自己最高記録更新!

f:id:zakihana:20171014162732p:plain
今日の筋トレノート。本日は背中の日。トレ時間80分。

デッドリフト(床引き)で150kgを達成!

見事自己記録更新。
とっても、頻繁に記録を測ってはこなかったので更新って感じでもないですが。笑

100kg×1、120kg×1、130kg×1、140kg×1、150kg×1
150kgをあげた時点で腰がなんかやばい感じがしたので150kgでストップ。

『150kg』
生まれてから今まで持ち上げてきた中で一番重いものを持ちました。
周りのトレーニーの人に比べるとまだまだですが、めっちゃ嬉しかったです。 


ちなみに150kg持ち上げることができたのは完全にこのリストストラップのおかげ。
友人(AKIOBLOG)と合同トレをしたときに、彼にこれを貸りて初めて使って衝撃を受けました。笑
これを使うだけで格段に扱う重量が上がりました。
Amazonで1944円(税込)。
プライム会員なら1419円(税込)とめっちゃ安く買えるので僕みたいな筋トレ1年未満の人は特に買うべきだと思います。成長スピードが加速します。

デッドリフトの今年の目標

筋トレを初めて今日(10/14)で281日が経ちました。
2017年が終わるまであと2ヶ月半ほど。

デッドリフトの今年の目標は180kg。

www.kazumahanazaki.com

こちらBIG3の目標数値表。f:id:zakihana:20171014215016p:plain

ちょっと進捗から遅れてる。
でも、絶対に今年中に180kgを達成する。

週1回背中のトレーニングをするとして、残り2ヶ月半でトレーニングできる回数は、10回。

目標と現状の差が30kg。30kg÷10=3kg
単純に毎回のトレーニングで3kgずつアップすれば達成できる。
だから、残り10回のトレーニングを今まで以上に集中して取り組む。