ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

【まとめ】筋トレ歴2年の僕がおすすめするプロテイン・サプリメント・筋トレグッズ18選

【スポンサーリンク】

どうも、ザキです。

カラダ作りの基本は「筋トレ」と「食事」と「休養」です。
今回は、
・「筋トレ」の質を上げて身体をよりデカくするための筋トレグッズ
・「食事」だけじゃ不足する栄養素を効率よく摂取するためのプロテイン・サプリメント
の2点を筋トレ歴2年(ベストボディ・ジャパン出場)の僕が実際に使っているおすすめを紹介します!

f:id:zakihana:20190501193543p:plain

1.ホエイプロテイン/MyProtein

f:id:zakihana:20190501184410p:plain


まずは、プロテイン。
僕は「価格」と「価格当たりのタンパク質含有量」からマイプロテインのプロテインを買っています。
増量期は、「牛乳」や「低脂肪乳」と一緒にバナナなどの果物をミキサーにかけてスムージーにして飲み、減量期は「水」で割って飲んでます。

2.BCAA/エクステンド(SCIVATION)

f:id:zakihana:20190501193444p:plain


トレーニングの王道ともいえる「BCAA」(Branched Chain Amino Acid:分岐鎖アミノ酸)
トレーニング時に筋肉でエネルギー源となる必須アミノ酸である
バリン:ロイシン:イソロイシンが1:2:1で理想的に配合されているのがエクステンドのBCAA。
巷ではマンゴー味が人気ですが、個人的にはレモンライム味が一番おしいです。笑 

※参考

f:id:zakihana:20190501193526p:plain

3.マルチビタミン/NOW Foods

f:id:zakihana:20190501193424p:plain

 

普段の食事では補いきれない栄養素を補完するためのベースサプリメントとしてマルチビタミンを摂取しています。

ネイチャーメイドもおすすめです。

f:id:zakihana:20190501193300p:plain

4.フィッシュオイル(オメガ-3)/California Gold Nutrition

f:id:zakihana:20190501193324p:plain

 

フィッシュオイルは、魚から取れるオメガ3脂肪酸(DHA・EPA)です。
疲労回復や脳機能の向上などに効果があります。

5.グルタミン/Optimum Nutrition

f:id:zakihana:20190501193407p:plain

 

カラダの中に一番多く存在するのがグルタミン。
筋肉の分解抑制、消化管機能のサポート、免疫力向上、傷の修復などに効果があると言われています。
これを飲み始めてからほぼ風邪引いてません。

6.クレアチン/NOW Foods

f:id:zakihana:20190501193348p:plain

 

無酸素運動(筋トレ)などの強度の高いトレーニング時にも素早くエネルギーを作り出すようサポートしてくれるのがクレアチン最大の特徴。
筋合成を促すプロテインとBCAAに対して、クレアチンはエネルギーを作り出し筋力増強作用を促してくれます。

7.プレワークアウト/ゴールドスタンダード

f:id:zakihana:20190501193222p:plain

 

必須アミノ酸であるアルギニンが入ってるのですが、ヘルペスになりやすい自分にとってアルギニンは大敵なので最近はほぼ摂取していません。笑
「ここ一番!」ってときにだけ摂取します。

8.リジン/NOW Foods

f:id:zakihana:20190501193208p:plain

 

僕は疲労のピークの合図として、ヘルペスが出ます。
特に減量期は、短期間で3回もヘルペスになりました。笑
ヘルペスになると見た目も悪いし、テンションもだだ下がりするので、
「ヘルペスの発症を防ぎたい」と思って調べていたらこれを見つけました。

リジンにはウイルスなどの感染症の抵抗力を高める働きがあり、ヘルペスの予防やヘルペスになってても速く治るようになる働きがあります。
僕はこれを毎日2粒摂取しています。

9.粉飴(マルトデキストリン)

f:id:zakihana:20190501193239p:plain

 

粉飴は、エネルギー補給食品です。
水に大変溶けやすく、体内への吸収が早いので、僕はトレーニング時にBCAAと混ぜて飲んでます。 

10.プロテインバー/シンサ6

f:id:zakihana:20190414170127p:plain

 

たぶん今まで食べてきたプロテインバーの中で一番うまい。
減量期に自分へのご褒美としてよく食べていました。 
1本当たりたんぱく質20gで230kcalは優秀すぎます。 

11.プロテインチップス/QUEST

f:id:zakihana:20190501233350p:plain

 

筋トレユーチューバーのカネキンさんの動画を見て即買いしたクエストのプロテインチップス。
普通にポテチでビビリました。笑
個人的にはBBQ味がおすすめです。

youtu.be

12.リストラップ/Schiek

f:id:zakihana:20190501184355p:plain

 

プレス系の種目(胸や肩)には必須のリストラップ。
手首をがっちり保護してくれるので、これのおかげで怪我の心配なく高重量も扱えるようになりました。

13.リストストラップ/ゴールドジム

f:id:zakihana:20190501184338p:plain

 

プル系の種目(背中)で大活躍のリストストラップ。
これがあるのとないのとでは、扱える重さが全然違います笑
2000円くらいで価格もお手軽なので超おすすめです!!

14.パワーグリップ/ゴールドジム

f:id:zakihana:20190501184320p:plain

 

こちらもプル系の種目(背中)で大活躍のパワーグリップ。
先ほどのリストストラップとの大きな違いは使いやすさ。
リストストラップは毎回バーベルに巻かないといけないですが、パワーグリップは握るだけ。
価格はゴールドジムので8000円とかなり値が張りますが、おすすめです。
あとはデカイ人はだいたいこれを使っているので、形から入りたい方にもおすすめです。笑
(僕も見た目のカッコよさの理由で途中からこっちに切り替えました。)

15.プロテインシェーカー/BlenderBottle

f:id:zakihana:20190501184245p:plain

 

ゴールドジム、MyProtein、ザバス、100均など様々なシェーカーを使ってきましたが、ブレンダーボトルが一番おすすめです。
おすすめの理由は、
①漏れない
②溶けやすい(ブレンダーボールがあるため)
③デザインがカッコいい

16.筋トレノート

f:id:zakihana:20190501193149p:plain

 

毎日の筋トレのトレーニングを記録するためのノートです。
ノートを書くメリットは、
①トレーニング内容を短時間に決められる
②モチベアップ、自信につながる
③トレーニング内容の忘れ防止

筋トレノートのおかげで、今まで以上に大きな重量を扱えて効率的にトレーニングができていると思います。
コンビニで売っているノートで十分です。

17.アブローラー

f:id:zakihana:20190501201928j:plain

 

仕事が忙しくてどうしてもジムに行けない日やジムが休館日のときに家でコロコロしています。
自重よりも断然おすすめです。

18.ジムバッグ/NIKE

f:id:zakihana:20190501184306p:plain

シューズ、ノート、シェーカー、タオル、着替え、ストラップやグリップなどなどトレーニングには意外と色んなモノが必要となります。
それを一つにまとめてくれるのがジムバッグ。
メーカーは何でもいいのでカッコいいやつを持つことでモチベアップにも繋がります。