ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

【うどん日記Vol.8】TVチャンピオンで優勝したたも屋(香川・高松)のかけうどんが安定してうまい。

【スポンサーリンク】

どうも、ザキです。
今回はこちら!

手打ちうどん たも屋(本店)

f:id:zakihana:20190414172456p:plain
片原町駅から徒歩25分くらいのとこにあるうどん屋さん。
昔、TVチャンピオンにも優勝した名実ともに讃岐を代表するうどん屋さんです。
かくゆう僕も小さいころからめちゃくちゃ大好きで、高松に帰省したときは必ず1回以上は行きます。笑
今は東京・有楽町や海外(シンガポールやベトナム)にも進出しています!

www.tamoya.com

●場所はこちら

県外から食べに来る方にとっては正直立地が良くないので、
姉妹店の南新町商店街にある「たも屋 女道場」がおすすめです!

tabelog.com

ことでん瓦町駅から徒歩5分ほどです。

メニュー

メニューはかけうどんからしっぽくうどんまでいろんな種類があります。
中華そばもあります。

f:id:zakihana:20190502170511j:plain

f:id:zakihana:20190501194514p:plain

f:id:zakihana:20190502170537j:plain

温泉卵、生卵、おくら山かけ。

f:id:zakihana:20190502170541j:plain

天ぷらも20種類くらいあります。

f:id:zakihana:20190502170544j:plain

ご飯系も豊富。
そして、帰省するたびに思うけど大阪より値段が安い。笑
コンビニに行かずにうどん屋さんに行く理由が頷ける。 

f:id:zakihana:20190502170556j:plain

三つの誓い

  • いつも笑顔で明るいお店づくり
  • お客様の満足を第一に
  • 感謝の気持ちを忘れずに

f:id:zakihana:20190502170603j:plain
讃岐うどん初心者にもわかりやすく説明がありました。

店内

f:id:zakihana:20190501194340p:plain

テーブル席と奥に座敷があります。
朝うどんでオープンと同時に入店したので空いていました。
平日や休日のお昼はサラリーマンや観光客で混むので、朝がおすすめです!

f:id:zakihana:20190501194317p:plain

自分はかけうどんを注文したので、店員さんからうどん玉をもらって湯切りします。

f:id:zakihana:20190501194254p:plain

これも讃岐うどんならではですね。

f:id:zakihana:20190502170600j:plain

だしもセルフ。

f:id:zakihana:20190502171006j:plain
たも屋が好きな理由の一つが、これ!
ネギやワカメ、大根おろしなどがトッピングし放題というところ。
貧乏性の自分にとっては、嬉しいサービスです。笑

自分の場合はかけうどんに、梅干し2個、大根おろし、ワカメ、ネギ、生姜、天かすをトッピングします。

かけうどん(1.5玉)とおにぎり、アジフライ、ちくわ天

f:id:zakihana:20190501194415p:plain
うまそう。。。
写真加工アプリで撮影したので盛りに盛ってますが、「それくらいおいしいから食べてほしい!!」という切実な思いを汲み取っていただければと思います笑

味は申し分なし。
なぜ、たも屋が食べログのうどん百名店に選ばれていないのかが不思議なくらいうまい。

お店情報 

【店名】
たも屋 本店

【住所】
香川県高松市朝日新町1-16

【交通手段】
片原町駅から徒歩25分
※レンタカーかレンタル自転車がおすすめです。

【営業時間】
8:00~15:00(日曜営業)

【定休日】
無休

【お問い合わせ】
087-821-4480

【食べログ】
3.49

tabelog.com