ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

【うどん日記Vol.11】さか枝(香川・高松)で平成最後の朝うどん!② ※ゴールデンウィーク営業情報あり

【スポンサーリンク】

どうも、ザキです。
今回はこちら!

うどん さか枝

f:id:zakihana:20190502161046j:plain

「平成最後はうどんだろ!」ってことで弾丸で高松で朝うどんパート②
松下製麺所へ行ったあとは、さか枝うどんへ行きました。

www.kazumahanazaki.com

JR栗林公園北口駅から徒歩10分くらいのとこにあるうどん屋さん。
松下製麺所と同じく、食べログのうどん百名店にも2年連続で選ばれている名店。

f:id:zakihana:20190502161946j:plain

7時前に来たにもかかわらず、この行列w
「うどんの可能性ってやばいな」と思わされました。
高校のとき部活終わりとかに行ってたけど、こんなに混んでたかな。笑

●場所はこちら

JR栗林公園北口が最寄り駅になりますが、ことでん瓦町駅からも徒歩15分くらいでいけます。
『県庁の星』という織田裕二主演の映画で撮影場所となった、香川県庁のお膝元にあります。
道に迷いそうな方は、とりあえず香川県庁を目指すといいかと思います!

駐車場もあるので、お車の方もご心配なく。
※ただ休日だと満車になっている可能性が大なので、近くのコインパーキングをおすすめします。 

メニュー

f:id:zakihana:20190502162604j:plain

うどんだけではなく、そばもありました。

f:id:zakihana:20190502162618j:plain

f:id:zakihana:20190502162624j:plain

おにぎり、いなり寿司、天ぷら、あげ。
どれもおいしそう…

店内

f:id:zakihana:20190502162858j:plain

f:id:zakihana:20190502162906j:plain

朝7時で超満席。さすがとしか言いようがないです笑

f:id:zakihana:20190502162910j:plain

訪れた日が4/30。まさに平成最後の日。
令和もいい時代にしていきたいですね。

f:id:zakihana:20190502162904j:plain

GWの営業カレンダーがありました。
5月5.6日がお休みなのでご注意ください!

f:id:zakihana:20190502162916j:plain

メニューの下らへんに行くと、店員さんに注文します。
天ぷらはどれでも100円なので、注文時に個数を聞かれるので並んでいるときにあらかじめ個数を決めておくのがベターです。
急に「天ぷら何個?」って聞かれるので、たぶんおどおどしちゃいます。笑

f:id:zakihana:20190502162919j:plain

もちろん、さか枝も湯切り。

f:id:zakihana:20190502162913j:plain

会計を済ますと、セルフでだしを入れます。
讃岐うどんってほとんどセルフなので、一種のアトラクションみたいで楽しいですね。

f:id:zakihana:20190502162922j:plain

トッピングは、天かす、ネギ、しょうが、わさび、白ごま。

f:id:zakihana:20190502162925j:plain

ネギは2杯までなのでご注意ください!

かけうどん(小)とコロッケ:290円

f:id:zakihana:20190502164147j:plain

かけうどん小とコロッケでたったの290円。
しかもめっちゃおいしい。笑
コスパが半端ない。
最初はうどんとコロッケを別々に味わって途中からコロッケをだしにつけて食べるのがめっちゃうまい。
醤油とかの調味料なしでいけます。

お店情報 

【店名】
うどん さか枝(さかえだ)

【住所】
香川県高松市番町5-2-23

【交通手段】
JR栗林公園北口駅から徒歩10分
ことでん瓦町駅から徒歩15分

【営業時間】
5:30~15:00(麺がなくなり次第終了)

【定休日】
日曜・祝日
※ゴールデンウィーク:5月5.6日お休み・それ以外は通常営業

【お問い合わせ】
087-834-6291

【食べログ】
3.59

tabelog.com