ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

【うどん日記Vol.10】松下製麺所(香川・高松)で平成最後の朝うどん!

【スポンサーリンク】

どうも、ザキです。
今回はこちら!

松下製麺所

f:id:zakihana:20190502152024j:plain
JRの栗林公園北口駅から徒歩5分くらいのとこにあるうどん屋さん。
食べログのうどん百名店にも2年連続で選ばれている名店。
母校・高松第一高校から近いにもかかわらず、今回初めて行きました。笑

「平成最後はうどんだろ!」ってことで、神戸からフェリーに乗って朝一でお店へ。

f:id:zakihana:20190502152749j:plain
時間を調べずにいくと、まだ空いていませんでした。笑
お店の方のご厚意でオープンまであと10分とのことだったので、店内で待たせていただけることに。
(※6時半前にお店に付きました、お店の方すいません…)

www.matsushita-seimen.jp

●場所はこちら

国の特別名勝に指定されている「栗林公園」の北側に位置しています。

 

メニュー

メニューはめちゃくちゃシンプル。

f:id:zakihana:20190502153402j:plain

このお店の特徴的なのは、うどんと中華麺があるところ。
例えば、2玉だとうどん1玉+中華麺1玉っていう注文が可能です!

f:id:zakihana:20190502153408j:plain

  • 1玉:200円
  • 2玉:300円
  • 3玉:400円
    ※うどんと中華麺あり
  • コロッケ・天ぷら:100円
  • いなり寿司:120円
  • 生たまご:50円
  • 温泉たまご:80円

f:id:zakihana:20190502153413j:plain

f:id:zakihana:20190502155104j:plain

オープン前だからなのか、いなりと天ぷらだけありました。
トッピングも天かす、ネギ、しょうがとシンプル。
あと座席に一味がありました。

店内・駐車場

f:id:zakihana:20190502153911j:plain

店内は座席と立食合わせて20席ほど。

f:id:zakihana:20190502153915j:plain

有名人のサインもたくさんあります。
直近だと、テレビ東京系の『孤独のグルメ』の2017年の大晦日SPで放送されていたので、松重豊さんのサインがありました。(一番右)

f:id:zakihana:20190502155058j:plain

f:id:zakihana:20190502155101j:plain

もちろん、うどんはセルフで湯切りをします。
湯切りが終わったら、横にあるだしを入れてます。

f:id:zakihana:20190502153908j:plain

お店の前に4台ほど停められる駐車場がありました。

かけうどん(1玉)200円

f:id:zakihana:20190502155700j:plain
これぞ、THE讃岐うどん。
シンプルなかけうどんで平成最後の朝うどんをいただきました。
朝一でとてもお腹が減っていたので、2分くらいで食べ終えました笑

f:id:zakihana:20190502153917j:plain

自分たちが一番乗りだったのですが、オープンするやいなや一瞬で満席に。
朝の6時半なのに。笑

f:id:zakihana:20190502153914j:plain

そして、食べた器は座席の真ん中にあるポリバケツに入れます。
これも他店にはないので、なかなか新鮮。笑

お店情報 

【店名】
松下製麺所

【住所】
香川県高松市中野町2-2

【交通手段】
JR栗林公園北口駅から徒歩5分
ことでん栗林公園・瓦町駅から各15分

【営業時間】
7:30~14:30(日曜営業)

【定休日】
日曜・祝日

【お問い合わせ】
087-831-6279

【食べログ】
3.58

tabelog.com