ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

【うどん日記Vol.9】うどん一福 まちなか店(香川・高松)で王道うどんを堪能!

【スポンサーリンク】

どうも、ザキです。
今回はこちら!

うどん一福(まちなか店)

f:id:zakihana:20190501184116p:plain



ことでん瓦町駅から徒歩3分くらいの南新町商店街内にあるうどん屋さん。
「まちなか店」と書いているので、こちらはチェーン店。
本店は高松市・国分寺にあります。
また、去年から大阪や鹿児島にも進出しています!

ippuku-udon.com

●場所はこちら(まちなか店)

うどん遠征で来られる方にとっては、立地的に「本店」よりも「まちなか店」がおすすめです!

●本店はこちら(高松・国分寺)

JR端岡駅から徒歩10分くらいです。
高松駅から端岡駅までが電車(予讃線)で10分くらいなので30分もあればうどんにありつけます。 

メニュー

メニューは、かけうどんやぶっかけうどんなど10種類。

f:id:zakihana:20190501184051p:plain

f:id:zakihana:20190501184031p:plain

f:id:zakihana:20190501183940p:plain

おにぎりや天ぷらの種類も豊富です。

店内

f:id:zakihana:20190501184014p:plain

「まちなか店」は、テーブル席のみで70席ほどありそんなに並ばずに入店することができます。

f:id:zakihana:20190501183405p:plain

休日のお昼時に行ったので、店内はほぼ満席。

f:id:zakihana:20190501183840p:plain
かけゆつはもちろんセルフ方式。

f:id:zakihana:20190501183728p:plain
うどん一福もネギ、ワカメ、大根おろし、しょうががトッピングし放題!
僕が大好きな「たも屋」とほぼ同じサービスなので最高です。笑 

www.kazumahanazaki.com

かけうどん(1玉)とおにぎり、アジフライ

f:id:zakihana:20190501183606p:plain

シンプルなかけうどんにワカメ、大根おろし、ネギ、しょうがをトッピング。
そして、おにぎりとアジフライ。
今までうどん日記を見てくださった方はお気づきかもしれませんが、「こいつ同じものしか食べてなくね?」と思ったと思います。
大正解です。同じものしか食べてません。笑

個人的な解釈なのですが、物心つく前からうどんを食べてきた人にとっては「うどんはルーティン」だと思います。
「今日はぶっかけうどん食べようー」とたまーに浮気するときもありますが、だいたいは自分が今まで慣れ親しんで食べてきたうどんを食べます。

そして、特に県外在住で帰省するときにしかうどんを食べる機会がない僕みたいな人にとっては「浮気」なんてもってのほかです。笑

長々と書きましたが、各々に好きなうどん、スタイル、食べ方があって当たり前。
このブログではおそらくかけうどんばかり紹介していきますが、他のメニューも絶対においしいのでぜひ食べてください。笑

お店情報 

【店名】
うどん一福 まちなか店

【住所】
香川県高松市南新町8-3
※南新町商店街内にあります。

【交通手段】
ことでん瓦町駅から徒歩3分

【営業時間】
10:00~15:00(日曜営業)

【定休日】
無休

【お問い合わせ】
087-863-6110

【食べログ】
3.52
※本店は3.84

tabelog.com