ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

【うどん日記No.13】宇多津にある食べログうどん百名店の「中村うどん」に行ってきた!

【スポンサーリンク】

どうも、ザキです。
今回はこちら! 

中村うどん

f:id:zakihana:20191014213735j:plain

www.nakamura-udon.jp

こちらも免許更新の関係で帰省していたので、高校時代の同級生夫婦に車で乗せてもらい宇多津にある「中村うどん」に連れて行ってもらいました!
最寄り駅はJR宇多津駅で約1kmくらいあるので、レンタカー等借りて車で来るのがベストだと思います。
ここは、食べログのうどん百名店に3年連続('17'18'19)受賞している名店中の名店。

f:id:zakihana:20191014213750j:plain

f:id:zakihana:20191014213743j:plain

場所・アクセス

  • JR宇多津駅・丸亀駅の両駅から車で約5分
  • JR宇多津駅から徒歩約10分

※駐車場あり

営業時間・定休日

営業時間:10:00-14:00(売り切れ次第終了)
*日曜営業
定休日:金曜日

店内・メニュー

f:id:zakihana:20191014213757j:plain

メニュー

  • 熱いうどん:かけ、湯だめ、釜たま、釜かけ
  • 冷たいうどん:しょうゆ、ひやひや、ざる風
  • ぬるめのうどん:ひやあつ
  • サイドメニュー:天ぷら各種(110円〜)、生卵(50円)、おでん(100円)、おにぎり2個(100円)、ビール(300円)

*サイズ:大(2玉)・小(1玉)

注文方法

  1. 入り口で「うどんの種類、温度(熱・冷・ぬる)、サイズ」を注文
  2. 席について座り、店員さんに呼ばれるまで待つ
  3. 「〇〇うどんの△△(サイズ)の方〜」って感じで呼ばれるので、器をもらってだしやトッピングをする

*2のときに勝手に立ち上がらないように。(1〜3の流れが決まっているのと、大変混雑しているので他の人の迷惑になります)

f:id:zakihana:20191014213820j:plain

休日のお昼だったため、すごい混雑していました。
写真をパシャパシャ撮っていましたが、混雑中は撮影は控えたほうがいいと思います。
(店員さんに注意されました、申し訳ありません。)

f:id:zakihana:20191014213837j:plain

席に座って、5分くらいすると呼ばれたのでうどん玉が入った器を受け取ります。

f:id:zakihana:20191014213846j:plain

そして、湯切りとつゆをかけます。

f:id:zakihana:20191014213829j:plain

店内が混雑しているので、こんな感じで一列になって進んでいきます。

f:id:zakihana:20191014213853j:plain

ネギはスプーン2杯まで。

f:id:zakihana:20191014213929j:plain

天ぷらはちくわと長天がありました。

f:id:zakihana:20191014213921j:plain

おでんもあります。

かけうどん(小・熱)とちくわの天ぷら、おでん2個

f:id:zakihana:20191014213902j:plain

僕は、熱いかけうどんの小とちくわの天ぷら、あと写真には載っていませんが、おでんを2個たべました!
写真からも分かるようにだしが透き通っており、味も深みがあるものでした。
だしの旨さならかなり上位になる気がします!さすが、食べログうどん百名店。
また、観光客だけではく地元客の方もたくさん食べに来ていたのも、中村うどんのおいしさを物語っています。

お店情報

f:id:zakihana:20191014213956j:plain

*12:00前後のピークタイムはこんな感じで行列ができます。

【店名】
中村うどん

【住所】
香川県高松市栗林町1-18-8

【交通手段】
JR宇多津駅・丸亀駅の両駅から車で約5分

【営業時間】
10:00~14:00(麺が売り切れ次第終了)
*日曜日営業

【定休日】
金曜日

【お問い合わせ】
0877-21-6477

【食べログ】
3.83  

tabelog.com