ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

【うどん日記No.12】栗林公園のそばにある「上原屋本店」で冷かけうどんをいただきました!

【スポンサーリンク】

どうも、ザキです。
今回はこちら!

讃岐うどん 上原屋本店

f:id:zakihana:20191014201205j:plain

ueharayahonten.com

免許更新の関係で実家に帰省していたので、高校時代部活終わりによく行っていた「讃岐うどん 上原屋本店」に行ってきました!
ことでん栗林公園駅から徒歩10分くらいにあるうどん屋さん。
なんと食べログのうどん百名店に3年連続(2017~2019)で選ばれている名店。

f:id:zakihana:20191014201212j:plain

11時過ぎの比較的早い時間に来たのでほぼ並ばずに入店することができました。
3連休もあってかお店を出るときにはかなり並んでいました。
早めの時間帯(~11:30)に入店するのがおすすめです!

場所・アクセス

  • ことでん「栗林公園駅」から徒歩約10分
  • JR高松駅からバスで20分、「栗林公園前」で降車し徒歩5分

※駐輪場・駐車場あり

営業時間

f:id:zakihana:20191014201220j:plain

営業時間:9:30~15:30
※麺なくなり次第終了
定休日:木曜日・日曜日

店内・メニュー

f:id:zakihana:20191014201227j:plain

店内は、椅子席と奥に座敷席があります。

f:id:zakihana:20191014201243j:plain

注文方法は、セルフ式。
うどんの種類は、かけうどん、釜あげうどん、ざるうどん、冷しうどん、ぶっかけうどん、冷かけうどん、ざるそば、かけそばの8種類。
どれも小サイズ(1玉)で280~300円とリーズナブル。

f:id:zakihana:20191014201250j:plain

天ぷらは、20種類近くありました。
誰も出来たてでおいしそうでした。
自分は、大好物のアジフライとじゃがいもをチョイス。笑

f:id:zakihana:20191014201256j:plain

おにぎりは1個100円でした。

f:id:zakihana:20191014201303j:plain

いなりずしとすしもあります。
あと写真を取り忘れましたが、おでんもありました。

f:id:zakihana:20191014201310j:plainかけうどんを注文した人は、うどん玉だけもらってここで湯煎します。

f:id:zakihana:20191014201317j:plain

そして、そこにあるかけだしを注ぎます。

f:id:zakihana:20191014201324j:plain

トッピングは4種類

  • 天かす
  • ねぎ
  • しょうが
  • 七味唐辛子

冷かけ(小)とアジフライ、じゃがいも、おにぎり:650円

f:id:zakihana:20191014201332j:plain

これだけ頼んでたったの650円。
普段大阪に住んでいる自分にとっては考えられないコスパ。笑

味は高校時代によく食べていた懐かしの味(=めっちゃうまい)でした。
高校時代はうどん大を食べていたと思うと食欲の衰えがすごい...

お店情報 

【店名】
讃岐うどん 上原屋本店

【住所】
香川県高松市栗林町1-18-8

【交通手段】
ことでん栗林公園前駅から徒歩10分

【営業時間】
9:30~15:30(麺がなくなり次第終了)

【定休日】
木曜日・日曜日

【お問い合わせ】
087-831-6779

【食べログ】
3.84

tabelog.com