ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

2018年新卒でリクルートに入る僕が内定をゲットできた3つの理由

【スポンサーリンク】

「どーも、ザキです!

僕は、大学を今年3月に卒業し2018年新卒でリクルートに入ります。

www.kazumahanazaki.com

今日から3月。
そう、就活解禁です!
中には「やばいよやばいよ、何すればいいか分かんないよー!!!」と思ってる人もいると思います。
ということで今回は、僕が内定をゲットできた3つの理由を書いていきます。

少しでも就活生の方にアドバイスになればと思います!

1.自己分析しまくった。

まずはこれです。
就活の王道とも言える自己分析。

僕が"就活"というものを始めたのは2月くらいからでした。
世界一周ボケをしてたこともあり最初何をしていいのかよく分からなかったので、
「就活 やること」とググってみると、

「自己分析をしましょう。」

と書いてあり、言われるがままに自己分析を始めることにしました。笑

何がいいのか分からなかったので、一番売れてるっぽい『絶対内定』という本を購入しました。 

 

僕が使ってた自己分析に関する書籍はこれ一冊だけです。
これをひたすらノートに書きまくってました。

f:id:zakihana:20180219165516p:plain
おそらく、これだけすれば基本的な自己分析はできると思います。
僕の場合は丁寧に1回だけして、十分じゃないと思った部分はその都度2.3回と繰り返しやりました。

f:id:zakihana:20180219165228p:plain

ちなみに僕はアホなので、18卒なのに間違って17卒版を買っちゃいましたが、特に支障はありませんでした。笑
なので、わざわざ買わなくても就活が終わった先輩から貰えるならそっちがいいと思います。

あと、この「ストレングス・ファインダー」というのもめっちゃいいと書いてあったのでやってみましたが、僕の場合はあまりしっくり来ませんでした。笑

 

でも、ネットで調べるとたくさんの人がこれをオススメしてたので買ってみる価値はあるかと思います。

・大学受験失敗
・一人暮らし
・アルバイト
・サッカーサークル
・漫才大会出場
・自転車で大阪-東京走破、
・富士山登頂
・2000人規模の旅イベントスタッフ
・自宅で勝手に民泊してバレて強制退去の危機
・インターンシップ参加
・世界一周コンテスト優勝
・ビジコン参加
・221日間の世界一周
・ヨーロッパヒッチハイク
・世界中でおにぎり握る&販売
・ブログランキングで4位

と、大学受験失敗と高3のときに「世界一周」という言葉に出会ったことがきっかけで大学に進学してからは、「今しかできないことをしよう。」と入学時に決めてからさまざまなことに挑戦してきました。

f:id:zakihana:20180219175201p:plain

自分なりに人がしてないようなこと、目立ちそうなこと、モテそうなこと、成長できそうなことを中心に。

とりあえず行動する。→それが終わったらまた新しい行動をする。

という感じだったので、これまでの自分は「過去を振り返る」という作業を一切やってこなかった。

絶対内定を使ってこの「過去を振り返る」作業をやることで、今までしてきたことを振り返ることができ、整理することができました。

これで思考が整理され、「言語化」することがスムーズに。

2.いろんな人にあって壁打ちしてもらった

人事の人に限らず、たくさんの人に会ってたくさんの話をしました。
自分の頭の中では整理してるつもりだったのに、いざ話してみると案外何にも話せない。
笑うくらい何も話せないっすからね。笑

でも、会う人数が増えれば増えるほど、比例するようにどんどん話せるようになります。
また、いろんな視点からアドバイスや考えなどが聞けるのでシンプルに勉強になりました。 

僕の基本的なスタンスが、「どうすればこの目の前にいる人を笑わすことができるか?」

どういう会話の流れなら笑うのか?
相手はどういうツボなのか?
興味・関心がどこにあるのか?

ただただ笑わせるためにこの時間を楽しく過ごすために全力を注いでました。笑

3.嘘をつかなかった

f:id:zakihana:20180228185456p:plain

一番大事なのがこれ。
人として当たり前ですが、嘘は絶対についちゃだめだと思います。

嘘をついてハッピーなことなんて一個もありません。
むしろマイナスです。

自分が本当に話したいこと・思ってること・感じてることを正直に伝えたほうが響きます。
しかも、相手は面接のプロです。
すーぐバレます。笑
逆に面接官が嘘ついているのも普通に分かりますからね。

ありのままの自分でいきましょう!!

※ちなみにスーツは一回も着なかったので、こんなスーツ着た美女に会うことはできませんでした。。。

最後に

就活生時代、僕はめっちゃ就活が楽しかったです。
これずっと続かないかな?ってくらい思ってました。笑
楽しかったからなのか、運良く内定をいただくことができました。

就活をして大切だと思ったのは「自分はどうなりたいのか?」

内定が欲しいと思って焦る気持ちも分かりますが、そのために嘘をついてしまうのって全然ハッピーじゃないですよね?

自分って何したいんだっけ?
どうなりたいんだろう?

ってことを必死に考えて、それを実現するために就活をしたほうがいいと思います!

色々不安になることや泣きそうになることもあるかもしれませんが、納得のいく自分らしい就活をしてください!

それじゃあ!