ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

【2018年3月】ポーランド・クラクフからアウシュヴィッツ強制収容所への行き方(バス)

【スポンサーリンク】

どうも、ザキです。

「負の世界遺産」とも言われるアウシュヴィッツ=ビルナケウ強制収容所。

f:id:zakihana:20180316190824p:plain今回、ポーランド・クラクフからオシフィエンチム(アウシュヴィッツ強制収容所)までの行き方(バス)を紹介したいと思います。 

そもそも、アウシュヴィッツってどこ?

f:id:zakihana:20180316195121p:plain

 

ポーランドの首都はワルシャワ。
クラクフは、ワルシャワ、ウッチに続く人口約75万人の第3の都市。

そして、アウシュヴィッツはクラクフから西へ約70kmの場所に位置しています。
70kmといえば、東京から小田原くらいの距離(直線距離)なので、まあまあ近い。

アウシュヴィッツ強制収容所は、オシフィエンチムという街にあります。
つまり、アウシュヴィッツはオシフィエンチムのドイツ語名です。

オシフィエンチムは、観光はアウシュヴィッツだけだったので街中を散策などをしていませんが、バスの中から見た感じ静かな田舎町というイメージでした。

チケット購入方法(バス)

バスチケットは、バスターミナル(Dworzec Autobusowy)で買うことができます。

f:id:zakihana:20180316223819p:plain

一瞬、クラクフ中央駅がデカくて迷いそうになりますが旧市街エリアと逆方向にあると理解していれば大丈夫です。

f:id:zakihana:20180316201403p:plain

不安になると思いますが、逆方向に諦めず歩いたらこんな場所に到着するはずです。 

f:id:zakihana:20180316201308p:plain

チケット売り場は、1・2階にあります。

f:id:zakihana:20180316201132p:plain

僕は1階のチケット売り場で購入しました。
売り場のお姉さんには、

  • 行き先("オシフィエンチム"・"アウシュヴィッツ"どちらでも通じます)
  • 日時(◯月◯日何時頃)

だけ伝えれば大丈夫でした。

f:id:zakihana:20180316201138p:plain

チケットの値段は、片道14PLN(約440円)と激安。
クレジットカードも問題なく使えました!

バスには指定席がないので、座席は早いもの勝ちです。
なので、特に事前に買う必要はありませんが万が一のことを考えて前日までに購入しておくのがいいと思います。僕も前日に購入しました。

また、僕が乗ったときは立ちがでるほどだったので、「絶対に座りたい!!! 」と言う人は出発時刻の15分前くらいに到着できれば大丈夫だと思います。

バスの時刻表(行き)はこちらから

f:id:zakihana:20180316231630p:plain

バス(行き)

MDAバスターミナル(Dworzec Autobusowy)

f:id:zakihana:20180316201427p:plain

f:id:zakihana:20180316201308p:plain

さっきの場所からエスカレーターを登ればバス乗り場(MDAバスターミナル)がすぐ右に現れます。

f:id:zakihana:20180316201449p:plain

建物の中には時刻表があるのでここで乗り場を確認できます。

f:id:zakihana:20180316201405p:plain

建物の中にも売店はありますが、少し高いのでバスターミナルへ向かう途中のお店で買うのがベターだと思います。
これはハムチームサンドイッチ(クソでかい)が8PLN(約250円)
安すぎる。。

f:id:zakihana:20180316201500p:plain

バスのフロントガラスに"OSWIECIM(オシフィエンチム)"と書かれたのがあれば、それがアウシュヴィッツ行きのバスです。

また、どうしても見つけることができないときは「アウシュヴィッツ!アウシュヴィッツ!」とスタッフの人に聞けば絶対に教えてくれます。(実証済み)

f:id:zakihana:20180316201516p:plain

っていう感じでバスに乗ってオシフィエンチム(アウシュヴィッツ)へ向かいます。
乗車時間は、1時間30分くらいです。
あと、終点がオシフィエンチム(アウシュヴィッツ)なので寝坊する心配なく爆睡できるのでご安心を。笑

バス(帰り)

f:id:zakihana:20180316232546p:plain

帰りのバス乗り場は、行きの降車場と同じとこからなのでだいたいの場所を確認しておけば大丈夫だと思います。

バスの時刻表(帰り)はこちらから

f:id:zakihana:20180316232222p:plain

まとめ

アウシュヴィッツ=ビルナケウ強制収容所への交通手段は、他に鉄道がありますが調べた感じバスより少し高いのと駅についてから徒歩20分くらい歩かないといけないためバスで行くのがベターでしょう。

それじゃあ、よい旅を!

【スポンサーリンク】