ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

【講演会メモ】山﨑拓巳×現役京大生 やる気のスイッチの見つけかた

【スポンサーリンク】

どーも、ザキです!

先日、京大で友人が主催してたイベントがあったので見に行ってました。
イベントメモをつらつらとシェアします笑

f:id:zakihana:20171205222602p:plain

こちらが、イベントのフライヤー。
「学生無料」に目がくらみ京大まで行きました(タダ最高!笑)

ゲスト紹介

山﨑拓巳

1965年三重県生まれ。広島大学教育学部中退。
20歳で起業。22歳で「有限会社たく」を設立。
現在は多岐にわたって事業を展開中。現在までに40冊以上を執筆。
累計130万部のベストセラー作家。
著書は日本のみならずアメリカ、香港、台湾、中国等、海外で広く翻訳出版されている。

講演会メモ

成功者
成幸者
└たくみさんがこれだった。
 
結果には必ず原因がある。
例)高橋歩は、どんな人生を歩んでいたのか?どんな曲なのか?とか
└再現性の話はおもろかった。
 
リアルタイム質問?どうやって?
 
youtubeで安保闘争が消されている。
 
好きな本『』輪廻転成
 
3歳くらいで、「なんで生まれたのか?」
  
やる気が続いてる理由→輪廻転成
 
本「生きがいの創造」福島大学教授
 
◯セルフイメージ
自分が自分に与えているイメージ
セルフイメージは、認識ができない。
 
顕在意識 140
潜在意識 20000
→潜在意識が勝っちゃう。
 
ゲシュタルト
 
セルフイメージの中にいると人間は居心地がいい。外だと居心地が悪い。
 
◯ホメオスタシス
恒常性。
命を守る為に機能している。
深層意識に呪縛を受けている。
恋も愛も深層意識に支配されてる。
 
セルフイメージを書き換えるときに人生が変わる。
 
実際に起きていることを望んでいる。
例)ご飯行かない話
 
◯スコトーマ
記憶の中で動いている。
97%を記憶の中で生きている。
わざわざ探してみている。
例)同じ服を着ている人とめっちゃ会う。外国人をめめっちゃよく見る。
引き寄せの法則(シンクロニシティ)
 
自分の中が変わった瞬間に道ができる。
  
◯セルフイメージの書き換え方法①
『やる気のスイッチ』
 
ぶっとんだ夢を持とう
→方法すら分からない夢
過去を断ち切る。
 
未来・現在・過去
過去の記憶が多くなるから現状維持になる。
未来記憶の量が多ければ多いほど、夢を叶えられる。
3日坊主。
 
1日生きたら「どんな人生になりたいか?」をリマインドをかける。
 
人生の100リスト。
夢は知識。知らないことは書けない。
 
未来の記憶をもっともつ。
 
成功してる鳥は群れをなしてる
成功者は束になって生きている。
だれとつるむか?
 
自分は自分がよくあっているトップ10人の平均になる。
 
会う人を変えると
 
セルフイメージは生理現象
  
会う人10人と会いたい人10人をあげる。
 
Make you it until you can work.
 
そうなった自分で生きる。夢を叶えた自分で生きて行く。
→そうなる。
例)作家じゃないけど、作家って言い続ける。
 
言葉
言葉に影響を受けると思考が変わる。
例)日本語を話す自分と英語を話す自分
 
いい言葉を仕入れて5回使うと自分の言葉になる
言葉を集める。
 
別冊マーガレット
変わり続けた自分だけが変わらない自分。
 
新しい環境に入ると新しい自分に出会える。
 
部屋にええ言葉を模造紙に書いてた。
『旅する木』

最後に

f:id:zakihana:20171205222629p:plain
※写真は主催の学生団体PETERPANさんからお借りしました。

以上がメモです。

山﨑拓巳さんは、このイベントに行くまで正直全く知りませんでした。笑
(会場で立ち見が出るくらい人気だったなんて知らなかったw)
拓巳さんのお話がめっちゃ面白いし、為になるしであっという間の75分でした。
(あんなプレゼンしたいw)

個人的に、自分の中に刺さった言葉がこちら。

夢は知識。知らないことは書けない。

 「たしかにー!!」と自分の中で久しぶりに衝撃的な言葉でした。

自分も「2017年やりたいことリスト」書いたけど85個しか書けなかった。
23歳になってもまだまだ知らないことが多すぎる。
もっとたくさんのことを知りたい、もっとたくさんの夢を叶えたい。と思えた。

いろんなものに触れて、いろんな知識や思考が増え、やりたいこと・夢が出てきて、それを叶えるためにがむしゃらに楽しく頑張ることで、
変わり続けた自分だけが変わらない自分」になるんだと思う。

おじいちゃんになっても、自分の『夢』を追い続けるカッコいいおじいちゃんになりたい。いや、絶対なる!笑 

 


これどっちも読んだことないけど、講演会を聞いて買おうと思いました。笑

そして最後の最後に、誘ってくれたかじ (@VerySmallFace) ありがとうな!

 

それじゃあ、また!