ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

【テレビ出演】「痛快!明石家電視台」でさんまさんと共演した話(収録の裏側やギャラのことも暴露します)

【スポンサーリンク】

どうも、ザキです。
知ってる人もいるかもしれませんが、先日5月13日に「痛快!明石家電視台」という番組に出演しました!

f:id:zakihana:20190520181735p:plain

(※地上波初出演w)
各SNSで怒涛の宣伝をした『「痛快!明石家電視台」にテレビ出演する』という僕にとっては、かなり大きな出来事、いや、大事件。笑

Twitter

Instagram 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. さんまさんと共演しました📺 先日、「実際どうなん!?アフリカ」というテーマで『痛快!明石家電視台』に出演しました! テレビとそのまんまのさんまさん!(死ぬほどおもろいw) ゲストで一番旅している千原せいじさん! 生アメマを聞くことができた間寛平さん! なぜか収録にゴルフバッグ持ってきていた村上ショージさん!笑 キレキレの笑いとツッコミ、ときどきほんわかの中川家さん! 一緒にゲスト参加した方も面白い人ばかりで、 元公邸料理人や、元大使館医務官、アフリカダンスの人や、アフリカの伝統工芸・泥染めにハマった人など、めっちゃおもろい人ばっかりでした、、笑 目標の一つが叶ってよかったです! #明石家電視台 #世界一周 #おにぎり握って世界一周 #明石家さんま #村上ショージ #間寛平 #中川家 #千原せいじ #アフリカ

Kazuma Hanazakiさん(@zakihanaaaaa)がシェアした投稿 -

 Facebook

「どんだけ宣言すんねん。」って思われても仕方がないくらい宣伝しまくり、その節は申し訳ございませんでした。笑

まあでも、明石家さんまさんや間寛平さん、村上ショージさん、中川家さん、千原せいじさんとテレビで一緒に映るなんで普通に生きていたらないことなのでお許しください。

このブログではせっかくなので、SNSでは書けなかった出演背景や、収録の裏側、ギャラのことまで暴露したいと思います!笑

なぜ今回テレビ出演することになった?

それはある一通のMessengerでした。

f:id:zakihana:20190520143243p:plain

という、学生時代からすごくお世話になっているかつさんからの連絡。
これを見た僕はもちろん即答。
(こんなチャンスは絶対にないから手を上げるしかない!)

そこから明石家電視台の方に繋いでいただき、収録前に一度毎日放送本社で打ち合わせをすることに。
打ち合わせでは事前にアンケートを書きました。

今回のテーマが、『実際どうなん!?アフリカ大好き』だったので、質問事項は以下の8つ。

  • 名前(ふりがな)
  • 年齢
  • 職業
  • 今まで行ったことのあるアフリカの国数・滞在期間・訪問理由は?
  • 日本にはないアフリカの魅力や大好きになった理由は?
  • アフリカでの以外な体験や自身に迫ったピンチは?
  • アフリカでした味わえない、見ることができない風景や動物、料理などの魅力やエピソードは?
  • その他(アフリカを知らない人に伝えたいこと)

打ち合わせ当日、「明石家電視台の打ち合わせの花崎です。」とドキドキしながら受付を済ませ、入館証を首に下げて会議室へ。

f:id:zakihana:20190520165506j:plain

入館証を下げてテレビ局を歩いてるだけでワクワクしました笑
そして、先ほどのアンケートを元に番組のスタッフ2名と1時間ほど話しました。

後日正式に出演の依頼をいただきまして収録に参加することに!やったー!
(※16組ほど候補いたっぽいので奇跡的に選ばれてよかったです笑)

収録当日

f:id:zakihana:20190520145752p:plain

収録が15:00スタートで、13:00に毎日放送本社に集合しました。
受付で「明石家電視台の収録です。」と慣れた口調で入館証も貰います。
受付しているときに、元ラグビー日本代表の大畑大介さんがいました笑

収録はガラス張りの本社と別棟であるとのことでそちらへ移動。 

f:id:zakihana:20190520150359j:plain

楽屋割り表(そんなんあるんやw)に自分の名前が!!
漢字間違っているけど、なんか嬉しい。笑

収録当日のスケジュール

13:00 一般出演者楽屋入り
14:00 中川家さん、千原せいじさん楽屋入り
14:30 明石家さんまさん、間寛平さん、村上ショージ様楽屋入り
※14:20 一般出演者 スタジオで場当たり・リハーサル
15:00~17:00 ①本目収録(5/13放送回)
17:30 楽屋トーク
17:45 終了予定
18:00~20:00 ②本目収録(5/20放送回)

1日2本撮りって収録してみて思ったけど、かなりしんどい。笑
それは普通にこなすって芸人さんの体力すごいわ。

村上ショージさんはなぜかゴルフバッグを持って楽屋入りしてました。笑

楽屋

f:id:zakihana:20190520150407j:plain

人生初めてのテレビの楽屋。 

f:id:zakihana:20190520150412j:plain

楽屋内はこんな感じですごく綺麗!
ベストボディ・ジャパンのときの控え室とは大違いでした。f:id:zakihana:20181001233709p:plain

ベストボディ・ジャパンのときマッチョが密集していたので、それと比べると快適。笑

f:id:zakihana:20190520150418j:plain

f:id:zakihana:20190520150450j:plain

ソフトドリンクと一人ずつにお菓子。
めっちゃいいお菓子らしくすごくおいしかったです。笑

f:id:zakihana:20190520150403j:plain

そして、台本!テレビっぽい!
収録までに5回は熟読しました。

f:id:zakihana:20190520150421j:plain

台本だけじゃ暇なので、楽屋内をぶらぶらします。
「ちちんぷいぷい」「ミント」の暖簾。

途中で吉本新喜劇の女座長・酒井藍さんに出会いましたが、めちゃくちゃ礼儀正しい人でした。
素人の僕たちにもわざわざ挨拶してくださって好感度爆上がりました。
新喜劇見に行こうと決意しました。

また、ぶらぶらしていたらよゐこの有野さんもいました。

f:id:zakihana:20190520150426j:plain

ハイヒールリンゴさんの楽屋

f:id:zakihana:20190520150430j:plain

月亭方正さん、たむらけんじさんの楽屋

f:id:zakihana:20190520150434j:plain

さんまさんの楽屋

ギャラ

なんとギャラ(出演料)を頂けました!

f:id:zakihana:20190520150438j:plain

「テレビに出る」という経験だけで、十二分に満足していたのでまさかギャラを貰えるなんて…
テレビ局太っ腹すぎる。笑

そして気になるギャラの中身は…

f:id:zakihana:20190520150442j:plain

なんと10000円!!!笑
収録時間の時給で考えると5000円/h。拘束時間を含めても2500円/h。
貧乏性なのでこういうことに対してすぐ頭で時給換算してしまいますが、それにしても太っ腹。
そして、テレビ出演した今考えても10000円の働きはしていない。笑

服装

f:id:zakihana:20190520150446j:plain

服装はもちろん、当時のおにぎり売っていたスタイル。
この日のためにバックパックから引っ張り出してきてアイロンまでしました笑
2年半ぶりのハッピは特に違和感なかったです。

f:id:zakihana:20160630061139p:plain

ちなみに当時はこんな感じ。
髭以外変化ないな。

▼世界で初めてケニア・ナイロビでおにぎりを売った記事はこちらです。

www.kazumahanazaki.com

リハーサル

f:id:zakihana:20190520150455j:plain

スタジオの裏側はこんな感じで、スタジオも思った以上にコンパクト。
リハーサルは、15分くらいで入場シーンの練習と座席とカメラ確認をしました。

f:id:zakihana:20190520150459j:plain

そして、本番。
ちなみにスタジオは楽屋棟の違う階にありました。

f:id:zakihana:20190520150504j:plain

マイクをつけてもらいます。
緊張のあまり笑顔が引きつっています。
台本はギリギリまで読んでいました。

f:id:zakihana:20190520150509j:plain

スタジオでは観覧者の方が50名?ほどスタンバイ。
そして、写真は撮れませんでしたが僕たちのあとにさんまさんをはじめとする出演者たちがマイクをつけにスタジオ裏側へ。

生のさんまさんを初めて見た感想は、「ホンモノや」
そのまんますぎてしっくりきたので、違和感がなかったです。笑

そして、本番収録へ。

大音量とともにポーズを取りながらスタジオ裏側から8番目で登場。
さんまさんに「やばそうなやつやなー」と言われてなんか嬉しかったです。笑

で、自分の座席に座りトークがスタート。
最初は芸人さんたちが最近のことを話しながら徐々に場を温めます。

「いつ自分の番なんや?」「あれとあれを話して、あの言葉は絶対に言うんよな」っていうのをめちゃくちゃ緊張しながら頭の中でぐるぐる考え、巡らせます。

そして、収録スタートから15~20分ほどで自分の番が来ました!
めちゃくちゃ緊張しながらも平静を装いなんとか最低限のことを話せましたが、進行が台本と違いすぎてそのあとのセリフが丸々抜けてしまい自分の番が一旦終了。
終了してすぐは緊張が緩和するとともに、セリフを言い忘れた後悔でふつふつと出てきました。
そのあとは、芸人さんの笑いレベルの高さを生で実感したりなど出演者なのにもかかわらず途中から一ファンとして眼の前の光景を見ていました笑
あと本番ではカットされましたが、インジェラも食べましたw
次の自分の番のときも話したいことは全部話してあっという間に2時間の収録が終了。

終わってすぐは、やりきった感と疲労感が半々。そして大量の脇汗。笑

 感想&学び

f:id:zakihana:20190520150522j:plain

  • 芸人さんはレベチでおもろしくて、元気!
  • テレビ収録は緊張する。
  • 千原せいじさんのアフリカネタが凄すぎた。笑
  • テレビ局の異様なかっこいい感。
  • とりあえず話すことが大事。
  • 2時間一瞬だった。
  • 何か一芸があるやつが映える。
    →バランスのええやつは消える。何か一芸あれば拾ってくれるし面白がってくれる。
  • 本番で練習以上のことは出せない。
  • 過去の経験や実績が今回につながった。
    →未来を変えるためには今を毎日努力し積み重ねるしかない。

まとめ

今回本当に貴重な機会をいただくことができました。
目標の1つを達成することができめっちゃ充実感・達成感とともに今後も努力し、毎日を全力で生きていこうと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!
なんと4000文字という超大作になっちゃいました。笑

それでは!