ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

【うどん日記Vol.1】手打十段うどんバカ一代(香川・高松)

【スポンサーリンク】

どうも、ザキです。
自己紹介でも書いている通り、僕は香川県高松市出身です。
つまり、うどん県出身。
いつからか知らんけど、地元の都道府県名が改名してるくらい「うどん」に力を入れております。笑
「これだけ愛する地元が力を入れているなら、自分も全国に発信していくしかない!」と思い、うどんの素晴らしさ・美味しさ・魅力を発信していきたいと決意しました。

ããã©ãçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

www.my-kagawa.jp

ということで、讃岐うどんに限らず全国のおいしいうどんをこのブログから発信していきます。

手打十段 うどんバカ一代(香川・高松)

tabelog.com

「釜バターうどん」で”超”がつくほど有名なうどん屋さん。
なんと実家からチャリで3分ほどのとこにあるので、年末年始の帰省のタイミングで行ってきました。 

f:id:zakihana:20190114231710p:plain

正月明け3日の朝9時前に行ったにもかかわらず、もう2.30人ほどが並んでいました。
しかも、近くの駐車場の車はほとんど県外ナンバー。
チャリで来ていたのは確認できただけで自分一人でした。笑

f:id:zakihana:20190114231800p:plain

たくさん並んでいますが、うどん屋なので回転は早いのでものの20分くらいで入り口前まで来ました。 

f:id:zakihana:20190114231909p:plain

「手打十段 うどんバカ一代」
店名はどういった意図でつけたのか。知っている方いましたら教えてください。

f:id:zakihana:20190114231937p:plain

営業時間は、基本的に午前6時から午後6時まで。

f:id:zakihana:20190114231945p:plain

店内はこんな感じ。
店内に入ってまず目に入るのが、サインの異常な多さ。笑

f:id:zakihana:20190114231951p:plain

「香川県に来た全ての芸能人が漏れなく来ているんじゃないか?」っていうくらいのサインの多さ。

f:id:zakihana:20190114232001p:plain

メニューはこんな感じ。
うどんのサイズ:小=1玉 中=2玉 大=3玉
大食いじゃない限り1玉で十分です。笑

f:id:zakihana:20190114232017p:plain

天ぷらはこんな感じ。
人気店になればなるほど、新しい天ぷらがすぐに揚がるのでできたてホヤホヤ。

f:id:zakihana:20190114232032p:plain

自分が頼んだのはこちら。

  • 釜バターうどん(小):440円
  • おにぎり:80円
  • アジフライ:130円

合計:650円
安い!コンビニより安い。

釜バターうどんは、うどん、生卵、バター、黒胡椒に専用の醤油をかけるとカルボナーラみたいで美味。
アジフライはサクサクで、おにぎりは冷たいけどうまい。

うますぎて5分ほどで完食しました。

お店情報

店名:手打十段 うどんバカ一代
住所:香川県高松市多賀町1-6-7
交通手段:琴電長尾線「花園」駅より徒歩5分・琴電各線「瓦町」駅より、徒歩10分
営業時間:午前6時から午後6時まで(12月31日:6-16時、1月2日:10-16時)
定休日:1月1日
お問い合わせ:087-862-4705