ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

【ご報告】ベストボディ・ジャパン徳島大会2019に出場します!

【スポンサーリンク】

どうも、ザキです。
昨年初めて出場したベストボディジャパン高知大会から約1年。

www.kazumahanazaki.com

今年も”2020年日本一”という筋トレ開始当初に決めた目標達成に向けて、
ベストボディジャパン2019に挑戦します!

もうタイトルで出ていますが、今年は8月25日(日)に開催される徳島大会に出場します!
先日大会本部から連絡が来て、入金も済まし正式にが決定。
フレッシャーズクラスに参加します。

当初出る予定だった高松大会でなぜかメールが来なかったので、メールが来てほっとしました。笑

f:id:zakihana:20190804074549p:plain

【2019年版】大会1ヶ月前の身体 

f:id:zakihana:20190804075553p:plain

体重:71.4kg
体脂肪率:不明

去年と比較してみると、こんな感じ。

f:id:zakihana:20190804080109p:plain

左:2019年 右2018年

あんまり変わってない気がするけど、、笑
見た目で進化した点でいうと、

  • 背中が広がり
  • 肩のボリューム

見た目で分からない部分で進化した点だと、

  • 全体的な筋量アップ
  • 扱える重量の増加
  • 腹筋
  • 腕周りの太さ

と見えないけど去年より確実に成長している。

f:id:zakihana:20180902230730p:plain
世界一周してた3年前のガンジス川で沐浴している自分と比べると圧倒的な成長や。笑

大会まで残り3週間

大会まで残り3週間。
去年もだけど、絞りがやばい...笑
最低でも3キロは体重減らさないといけない。

計画を立ててスタートするのは自分の強みだけど、
そこから日々進捗管理・修正・改善のサイクルを回すのが本当に苦手。
自分のウィークポイント。

あと体重が停滞してモチベが下がったときに発動してしまうキレ食い。笑
笑い事じゃないけど、何か理由つけてえげつない量を食べてしまう。

後悔すると分かっているのに感覚が麻痺して抑えられない。
これもカロリー抑える日とハイカーボデイを計画的に決めて、それを状況に合わせて実行するのではなく、気分でなんとなくやるという爪の甘さで、自分の中でもタイミングを見失い、疲労感や倦怠感のあるときにそれまでのストレスが全放出されて歯止めがきかなくなり爆食いしてしまうんだろうな。

しっかりサイクルを決めて(低カロリー5日間のあとにハイカーボデイ1日とか)、自分でリズム整えるべきだな。

あとは自分の傾向を認知すること。

f:id:zakihana:20190804083438p:plain

今年の折れ線グラフを見てみると、74.75kg台での停滞がすごい。(減量スタートして2ヶ月くらい)
1ヶ月近くずっと停滞している。
たしかこれは去年もこのくらいの体重のとき停滞していた。

頑張っているのに体重が減らない→キレ食いする→体重が変わらないor少し増える→萎える

という負のスパイラルに陥ってしまう。笑

減量に停滞は絶対にあるので、来年に向けては停滞を見越して焦らず地道に日々をすごしていこう。
あと±0.5kgの変化で一喜一憂しないようにしよう。笑
それくらいの変化は水分量で全然変わるからなー。

まとめ

強み

  • 計画を立て実行する力
  • 焦ってからの粘り

弱み

  • 毎日の進捗管理・修正・改善のサイクルを回す
  • 結果が出ないとき場面での我慢強さ・逃げ
  • 最悪の場面を常に想定した行動・選択肢を持つ

傾向

  • 減量スタート2ヶ月くらい
  • 体重74.75kg台
    →上記2点のときに体重が停滞する

次の行動(来年に向けて)

  • 食事量だけではなく、食事計画のルーティン(例:週1のハイカーボデイ)
  • 進捗遅れを想定したバッファの設定
  • カードを切るタイミング(例:カロリー制限、有酸素導入、食事の種類)

なんか最後自己分析になってしまったけど、来年度はしっかりを目の前の現実から逃げずに自分見つめ合って最高の減量をしていこう。

まあまだ今年の大会も終わってないので結果出せるように残り3週間がんばります!

それじゃあ!