ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

韓国語能力試験(TOPIK)受けます!!!

【スポンサーリンク】

どーも、ザキです。

この前ブログで書いた「2018年にやりたい100のこと」の82番目に書いたのがこちら。

82.韓国語を日常会話レベルになる

です!
100リストの中でもなかなか難しいであろう一つ。 

他99個のこちらから

www.kazumahanazaki.com

なぜ韓国語なのか?

・BIGBANG大好き(年末にライブ行った)
・韓国に毎年行ってる(3年連続)
・韓国料理大好き(辛すぎるのは嫌)
・よく韓国人に間違われる
・ソウルの道端で韓国人に道聞かれるくらい風貌・容姿ともに韓国人
・世界一周でも一番仲良くなったのは、韓国人のヨハン

f:id:zakihana:20180109142947p:plain
ケニア・ナイロビのとき

f:id:zakihana:20180109143207p:plain去年の夏にソウルで再会

っていうくらい個人的に韓国が大好きです!笑

そして、韓国語能力試験を受けようと思った最大のモチベーションはシンプルにこれ。

「韓国人ともっと話したい!!!」

ヨハンと旅してるときも会話は基本的に英語。
会話できるっちゃできるけど、深いとこまではできなかった。
それがなんか寂しくもあり、悔しくもあった。
「韓国人と韓国語で話せるようになったらもっとおもろいやろうなー」となった。
ていうか、これだけ韓国好きで顔も韓国人みたいやのに韓国語喋れんのはダサいな笑

定性的な目標

TWICEのナヨンと楽しくご飯できるレベルに持っていく。笑

f:id:zakihana:20180109144911p:plain

TWICEメンバーとご飯を共にするってシチュエーションがあった場合(可能性大)に、韓国語で気の利いたジョークの一つも言えないようじゃダサいっすもんね。

定量的な目標

2018年中に韓国語能力試験(TOPIK)で2級合格!

f:id:zakihana:20180114224838j:plain

 

韓国語能力試験(TOPIK)とは?

www.kref.or.jp

韓国語能力試験によると、

韓国文化の理解及び留学などの学術的性格に必要な能力の測定・評価を目的とする。

定量的に韓国語の実力を測るにはうってつけの試験。

  試験の概要

試験の概要はこんな感じ。
TOEICの韓国語版と考えれば分かりやすい。

https://www.kref.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/12/hyou1.png

引用:韓国語能力試験より 

級ごとの認定基準

f:id:zakihana:20180109150534p:plain
引用:韓国語能力試験より

TOPIKⅠ(初級):1・2級
TOPIKⅡ(中級・上級):3~6級
初級が1級で、上級の6級が一番難しい。
階級が1~6と数字が上がるごにだんだん難しくなる(そろばんの級の逆バージョン)
6級の評価基準なんて韓国人でも難しそう。笑

自分は韓国語勉強して数日のペーペーなので、まずはTOPIKⅠ(初級)を受けます!

問題の種類及び配点

f:id:zakihana:20180109150619p:plain

引用:韓国語能力試験より

TOPIKⅠ(初級):200点満点(聞取り・読解100点ずつ/100分)
TOPIKⅡ(中級・上級):300点満点(聞取り・書取り・読解100点ずつ/180分)

TOPIKⅠは試験時間が合計で100分やけど、TOPIKⅡは180分。
ハードすぎる。笑 

f:id:zakihana:20180109150625p:plain

引用:韓国語能力試験より

自分の場合)TOPIKⅠ(200満点)

1級:80点以上(4割以上取れば合格)
2級:140点以上(7割以上取れば合格)
200点満点目指して勉強しよう。

試験日程と会場と時間

2018年のTOPIKの試験日程がこちらの3日程。
4月は配属先決まってなくて場所分からんから、7月に受けよう。

f:id:zakihana:20180109150650p:plain

引用:韓国語能力試験より

試験会場は32都道府県。
主要都市は網羅してるけど、47都道府府県じゃないのが意外やった。

f:id:zakihana:20180113141558p:plain

関東と関西地区がこちら

【関東】
東京:東京外国語大学
千葉:国際トラベル&ホテル専門学校
埼玉:淑徳与野中学・高等学校
横浜:関東学院中高等学校

【関西】
大阪:大阪教育大学天王寺キャンパス
京都:京都国際学園
神戸:神戸大学

f:id:zakihana:20180109150701p:plain

引用:韓国語能力試験より

持参するもの

・受験票
・公的な写真付き身分証明証
    例)運転免許証、パスポート、学生証など
・修正テープ

 

まとめ

ここまで書いて韓国語喋れるようになりたい欲がさらに高まった。笑
勉強時間を1日最低30分は確保して基礎の基礎からみっちり勉強していこう。

f:id:zakihana:20180114225157j:plain

おすすめの参考書や勉強方法など知ってる方いたらぜひ教えてください!!!笑
とりあえず、今は写真のようにノートにずっと書いてます。笑

아자아자〜!