ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

入社から2ヶ月半経って僕がいま思う3つのこと

【スポンサーリンク】

どーも、ザキです。

入社して早くも2ヶ月半が経ちました。
ワールドカップも始まり、徐々に夏に近づいている6月中旬。

ブログをサボりにサボりまくっていたので、せっかくなのでこの機会に会社に入って2ヶ月半で思ったことを書いていきたいと思います。

①仕事が全くできない。

f:id:zakihana:20180617082144p:plain
まず1つ目がこちら。
はい、僕は圧倒的に仕事ができません!!!笑
入社するまでは、「まあサクッと仕事してサクッと結果残すか〜。」とか思っていたのですが、入社して2ヶ月半経ったいまひしひしと感じております。

「俺、どんだけ仕事できへんねん。。。笑」

仕事のスピード・質・理解度・進め方や言語化などなどできないことを上げればキリがないっす。
ザキ、焦りまくっております。

ですが、逆に考えれば伸びしろしかないので引き続きゴリゴリ仕事していきます。
自信的なのはサクッと折れたので、周りの同期や仲間にどんどん頼りまくりたいと思います。

②毎日学びがある

f:id:zakihana:20180617082231p:plain
2つがこちら。
毎日学びしかないっすね。分からないことしかないです。笑
毎日新しいことをして失敗しまくってます。
大学生のときは自分から動き出さない限り基本的に毎日一緒。
自分の場合は、ずっとベッドでゴロゴロして漫画とかYouTube見てただけ。

でも、仕事は違います。
毎日新しい情報が入り、新しい出会いがあり、新しい課題に直面します。
こんな生活ってなかなかないなってくらい新しいものに囲まれまくっています。
感覚的に世界一周のときに似てておもろいです。
特にアポで初めての場所に行くときなんて「旅」そのものなのでワクワクします。笑

怠惰な自分にとっては、嫌でも毎日学びがあることはすごくありがたいです。
(その代わり、毎日テンパってますが。。笑)

③できない自分に対して嫌でも向き合える

f:id:zakihana:20180617083036p:plain
そして最後3つ目がこちら。
上記2つから分かったことですね。

「できない自分に対して嫌でも向き合える」

これに尽きます。笑
これまでの人生、自分ができないことに対してこれほど向き合ったことなんてありません。
部活の長距離走の練習もコーチに見つからないように力を抜きながら7.8割くらいで走っていたし、
大学受験のときも途中伸び悩んで勉強することが嫌になってサボっていたし、
小さいころの習い事も変な理由をつけてズル休みしたこともあります。笑

辛いこと・しんどいことからずっと逃げてきました。

これまでは逃げることが簡単でした。
逃げてもとりわけ誰に迷惑をかけるわけでもありません。
自分に少し影響が出るくらいです。

でも、仕事は違います。
なかなか逃げられません。(厳密にいうと、逃げられるけど、、)
「できない自分」をこれでもかと毎日見せつけられます。

これが今まで何かをやりきったことがない自分にとって1番キツいです。笑
正直ストレスです。
めっちゃ逃げ出したくなります。
できること・得意なことをして「すごい自分」を演じてればよかった今までに比べると、今の全く仕事ができない「ポンコツな自分」なんて見るに堪えないです。
常にすごい自分だけ見たいし、周りに見せたいですもん。笑

④最後に

入社して2ヶ月半。
ここまで書くとすごくネガティブな感が否めませんが、自分自身はネガティブではありまえせん。
普通に仕事は楽しいですからね。笑

生まれてから23年、好きなことばっかりしてきました。
ずっとできないことに向き合うことはしたくないけど、今くらいできないことに直面して失敗しまくってもいいんじゃないかと。
(まあ、成長してできるようになりまくるのが前提ですけど。)
でも、「できない自分に向き合い続けること」が今の自分にとってはすごく大事なんだと思っています。

半年、1年後、3年後。
「あのときがあって本当によかった」と思えるように、圧倒的に成長していけるように頑張っていきます!

それじゃあ!