ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

【筋トレ運営報告】筋トレ素人が2ヶ月筋トレしてみて。

【スポンサーリンク】

どーも、ザキです。
今回は、1.2月の2ヶ月間の筋トレ運営報告をしたいと思います。

ジムに行った回数は27日。

僕が、筋トレを本格的に始めたのは今年からです。
地元のコナミスポーツに入会して、1/6から通い始めました。
1/6~2/28の53日間でジムに通った日は、27日。
半分以上ジムに行ってた計算になるけど、クソすぎる。
正直もっと行けた。用事とかもあって止むを得ない場合もあるけど、もっと筋トレ優先して3月は生活していこう。
あと、行ったかどうか曖昧だったのできっちり筋トレノート作っていこう。

BIG3の目標達成について

この前の記事でBIG3(ベンチプレス、デッドリフト、スクワット)の目標を設定した。

www.kazumahanazaki.com

そこで2/28までのBIG3の目標と現状を確認したい。

2017年の目標f:id:zakihana:20170301185627p:plain
※1RMの重さ。1RM=1回に挙上が可能な最大重量のこと。MAX重量。

 

現状(2/28日現在)のMAXがこちら。

ベンチプレス:52.5kg

デッドリフト:90kg

スクワット:90kg

一応3種目とも目標達成。でも、正直クソ。
ベンチプレスは、ほとんど成長してない。まじでザコすぎる。

www.kazumahanazaki.com

この記事で設定した目標数値がこちら。f:id:zakihana:20170301190923p:plain

2/28までの目標が57.5kgやったのに達成できてない。
たった5kgなのに。。。
悔しい。恥ずかしい。こんな重さも持ち上げられない自分に腹が立つ。
他の種目(デッドリフト、スクワット)は、2月の目標を達成できてるからまだ良し。
この2種目とも最新のMAXを計測するの忘れたので、なる早で計測しよう。
とりあえず、ベンチプレスがダメダメだから押す力(大胸筋・肩・上腕三頭筋など)を重点的にトレーニングしていこう。

トレーニング方法

トレーニング方法は、少し変更した。
以前は、上半身と下半身の2分割(スプリットトレーニング)をしていた。
2月の途中から1回のトレーニング時間がめちゃ長かったのと、休息日が多くてジムに行かない日がもったいなく感じたことで3分割に変更した。

3分割の内訳はこちら。

押す力:大胸筋、上腕三頭筋、三角筋(肩)
引く力:広背筋、上腕二頭筋(力こぶ)、僧帽筋
下半身:脚、(+α腹筋)

体の部位に分けるんじゃなくて、力の出し方を軸に3分割していくスプリットトレーニングにした。

1週間のスプリットトレーニングの例
・月曜日:押す力
・火曜日:引く力
・水曜日:下半身+腹筋
・木曜日:休み
・金曜日:押す力
・土曜日:引く力
・日曜日:下半身+腹筋

カラダの変化

筋トレ初期よりは確実に成長したけど、まだまだ世の人にお見せするレベルじゃないので写真はやめとく。笑
強いて載せるなら、こちら。f:id:zakihana:20170301194135p:plain手のマメ。

人生で初めてと言っていいくらい手にマメができた。
シンプルに痛い。笑
もっと悪化したら快適に筋トレができない恐れがあるからそろそろグローブ買おうか。
でも、筋トレやってる足跡が見れて少し嬉しい。

筋トレノート作成

筋トレノート作った。
全く記録ができてなかったのと筋トレ上級者の人がみんなノートを書いてることを知って即購入。
コンビニで100円くらいで買えます。

f:id:zakihana:20170301195153p:plain
↑筋トレノートの最初の1ページ目。

日常の記録。
f:id:zakihana:20170301195206p:plain
筋トレ時に毎回ジムに持ち込んでトレーニングの合間に汗びっちょりかきながら書いてる。
まさに汗水流して書いてる。
個人的にこんな日記みたいなのをするのは、初めてだから昔の読み返すとなかなか楽しいし、前回のトレニーングのおさらいができるのでめっちゃ便利。

僕が使ってるプロテイン&筋トレグッズ

アブローラーf:id:zakihana:20170307180812p:plain
ジムに行けない日とかにアブローラー使って腹筋イジめてます。
普通に腹筋するよりも何倍も効果あるんでおすすめっす。
僕は、まだザコいんで膝つけてやってます。

f:id:zakihana:20170307180637p:plain

名前からして最強なホエイプロテイン。
最強のポイントが何と言っても、安さ。

一番安いミルク味は、なんと3000円。コスパすごすぎる。
今は激うまチョコなんすけど、激うまでもないんでおいしいと噂のそんなバナナ味にチャレンジしたいと思います。笑

今後

これまで、初回2ヶ月3000円キャンペーンだったこともありコナミスポーツクラブを利用していたんですが、深刻な金欠のためこれからは近くの市民体育館と大学のトレーニング室を中心に利用していきたいと思います。笑
5.6月を目標に胸張って通えるくらい恥ずかしくない体にしてゴールドジムに加入したいと思います。

それじゃあ、また!筋トレしてきます!